酒井様(仮名)  (2011年 6月)

【質問】

最近上の前歯の裏の歯茎が腫れ歯肉のまっサージをしてるうちに血と膿みがでてきました。そのあとから歯肉炎用の歯磨き粉と歯肉炎のうがい薬を一日5回ほど使ってます。
ちなみに気持前歯がぐらついてような気がします。
上の歯は怖いんだよとよくききますが、必ず歯肉炎になると菌が体のどこかにはいるんでしょうか・・・?
歯医者が異常に怖くて気をうしなったこともあるくらいなんです。

【回答】

酒井様、メールでのご相談ありがとうございました。
カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。

酒井様、大変申し上げにくいのですが御相談の趣旨が不鮮明です。
何をお聞きになりたいのかはっきりしませんので、私の回答もあなた様の意に沿えることにならないかもしれません。
そのときはまた改めて御相談下さいね。

上の歯の前歯は、もしかしたら昔神経を抜いた歯ではありませんか?

もしそうだとしたら、血、膿、ぐらつきの3つの症状から推測できるのは歯根の破折もしくはクラック(一部のひび割れ)だと思われます。

上の歯が怖いという根拠はなんでしょうか?

私にはまったく分かりません。

歯肉炎になると体のどこかに菌が入るのが、血液中に菌が入るのですか?という質問でしたら、その通りです。
血液を介在して歯肉炎を起こした菌が血液の中に入っていきます。歯科の治療に対する何か過去に大きなトラウマがあるようですが、もしそうなら大学病院に行かれてはいかがでしょうか?
大学病院でしたら全身麻酔が出来ますので、不安感を消すことは出来ると思います。

一度御相談されてはいかがでしょうか?

以上、私見で述べさせていただきました。

メール相談のTOPへ