加藤様(仮名) 小松島市在住 (2011年4月)

54歳、女性です。

現在、歯周病で治療している医院より最新の治療を進められています。

はじめに血液検査から行い、抗生剤を一週間飲んだ後に、薬を使って歯茎の奥まで一気に掃除をして歯周病菌を殺すという方法で、保険がきかず、15万円かかるといわれました。

最新の治療で他の歯科では、やってないといわれました。

歯周ポケットの深さは

  • 上下67番は10~12ミリ
  • 上下56番は7~8ミリ
  • 上下3~3は3ミリから4ミリ

です。

『このままでは進行して抜けていくでしょう。治療すると歯は残すことはできるでしょう。』といわれました。
この方法が最新で最良の治療なのか、また費用が高額なので、どの位効果があるのか解答をよろしくお願い致します。

【回答】

拝啓

加藤様 院長の鎌田で御座います。

お問い合わせ有難うございます。

お問い合わせの件で御座いますが、飽くまでも私のつたない知識の範囲内での回答とお考えください。

  1. 血液検査について
    何のために、また何を目的として検査するのか分かりません。
    主治医の先生に確認されたらいかがでしょうか?
  2. 抗生剤を・・・
    歯周病の原因菌は色々あります。複合感染の病気です。
    一時的には、菌の減少はあるでしょうが根絶は無理だと思います。
  3. また歯周ポケットの深さが10~12ミリあるようですが、かなり重症と思われます。
    薬を使って歯ぐきの奥まで掃除をするとのことですが、どのような薬を使われるのかよくわかりません。
    治療をすると歯は残るとのことですが、何年ぐらい残ると想定しているのでしょうね。
    加藤さんは何年くらいを希望されているのでしょうか?
    主治医の先生に確認されたら如何でしょうか?
    最新の治療が最善・最良の治療とは限りません。
    今までも新しい治療法が色々と開発されましたが、現在残っているのはごくわずかです。
    新しい治療法が評価を受けて認知されるまでにかなりの月日がかかります。(少なくとも5~10年かかります。)
    どのくらいの効果があるのかは、小生には全く分かりません。

もっと情報があれば何らかのコメントは出きると思いますが・・・・

今のところ私見ではこの程度しか申し上げられません。

加藤さんの求める答えになっていないかもしれませんがお許しください。

敬具

メール相談のTOPへ