S・I様 (35歳/女性/徳島県鳴門市在住) 2012年10月

お口の中で気になることがあるので、質問させてください。
1か月程前からなのですが、口の中に何も入れてないのにしょっぱい感じがします。
何かを口に含んでいるときはしょっぱい感じは気になりません。
何が原因で口の中がしょっぱいんでしょうか?
どうすれば治りますでしょうか?
何か対処法がありましたらご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


鎌田院長からの回答

カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。
S・I様、メールでのお問い合わせありがとうございました。

S・I様の症状は、味覚異常と呼ばれるものです。

味覚異常には

  1. 異味症
    食べたものと違う味を感じる
  2. 味覚低下
    味がわからなくなる
  3. 味覚消失
    何を食べても味がしない
  4. 自発性異常味覚
    何も食べていなくても、苦みや塩辛さを感じる
  5. 悪味症
    何を食べてもまずく感じる

があります。

メールからの症状を診断致しますと、
4.自発性異常味覚
と考えられます。

主な原因は、亜鉛の不足です。
亜鉛は、舌の表面にある味蕾の再生に必要な微量元素です。
亜鉛不足の原因は、

  1. 偏った食生活
  2. 抗がん剤や降圧剤の影響
    糖尿病・肝障害、腎臓の病気
    (亜鉛の吸収が妨げられる)
  3. 亜鉛とは関係なく、加齢や病気による唾液量の低下、うつ病等が原因になることがあります。

今回のS・Iさんの治療法は、亜鉛不足が原因と考えられますので、亜鉛のサプリメントを服用します。
サプリメントとして、

等がありますので、
ご自身でインターネットで調べられて服用を続けてみてください。
最低でも1ヶ月から3ヶ月ぐらいはかかると思いますので根気よく服用してください。
3ヶ月経っても症状に変化がなければ、一度大学病院などの専門科で検査を受けられることをおすすめします。

また、その他界面活性剤の入った歯磨き粉を常時使用している場合や舌磨きを歯ブラシなどで頻繁に過度に行っている場合、味蕾細胞が破壊されて味覚異常を起こしている場合もありますのでもしそうでしたらすぐに止めてください。

以上をまとめますと、
舌磨きをやめること
界面活性剤の入った歯磨き粉をやめて、歯ブラシのみで歯磨きをすること
亜鉛のサプリメントを1ヶ月から処方に乗っ取って3ヶ月服用すること
です。

経過
S・I様は、舌磨きをしていなかったので、歯磨き粉を界面活性剤フリーの歯磨き粉に変え、市販のサプリメントを1ヶ月半服用することにより、症状は改善されました。

当院の年齢別の味覚障害患者数とおもな原因

年齢別の味覚障害患者数とおもな原因
池田 稔.“味覚障害~ドクターインタビュー 原因と予防”.healthクリック.(オンライン),
入手先<http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001076.html>,(参照2013-06-20)

メール相談のTOPへ