富士 アヤメ様(46歳/女性/徳島県吉野川市在住)

  2012年12月

46歳です。

前歯(上)は殆ど、ブリッジで、今回、歯茎が痩せブリッジの骨部分が見えてきたので、ブリッジのやりなおしをしようかと思ったところ、もう、骨が細くなっていて、

『 ブリッジでは持たない。入れ歯かインプラントしかない。』

と言われました。

金額もかかることなので、今、通院している歯科も信用はしているのですが、他に方法がないのか、あらゆる方法を知りたいので、メールさせていただきましたが、多分、一度、来院して診ていただくのが一番かとは思っています。

回答出来ることがあれば返答を頂ければ幸いです。

あと、インプラントの場合、1本の費用を知りたいです。

鎌田院長からの回答

富士 アヤメ様、カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。

御質問の内容についてひとつずつ回答していきたいと思います。

まず、

前歯の欠損部(歯が失われている部分)が何本あるのかによって方法は色々あると思います。また、患者様が何を一番望まれるかによって、選択肢が変わってきます。

欠損部を治す方法論としては、

  1. 何もしない
  2. 入れ歯
  3. ブリッジ
  4. インプラント

です。

1.については上の前歯ということもあり選択をしない方がいいと思います。

2.については、最近、自費であれば色んな方法がありますので審美性や機能的に優れたものが開発されておりますのでこの選択肢もいいと思います。

保険の義歯に関しては保険行政の制約上金属製のバネが目立ちますので特に前歯では審美性も重要視するなら選択されない方がいいでしょう。

保険の目的は機能回復が主であり、使う材料も決まっておりますので上の前歯では用いないことが多いです。

3.に関しては、欠損が何歯あるのか、またどの部位がないのかによって設計の方法が違ってきますので今回のやない様の場合も可能かもしれません。

また、お手紙から拝見いたしますと、歯ぐきが痩せてきて骨の部分が見えてきたということですが、年齢からみて加齢によるものではなく、歯周病の可能性もあると思います。となるとそちらの方の治療を優先しないといけませんね。

またもうひとつ、咬合性外傷(噛合せが悪いためにその歯がダメージを受ける)によるのもかもしれません。その場合は噛合せの治療が必要かもしれません。

4.に関しては、前歯部でも用いられることが多いです。骨がなくても人工骨を用いて骨を作り、ほとんどの場合対応が可能です。

インプラント1本の費用についてですが、

1. インプラントの材料代
2. 手術代
3. 薬代
4. 技工代
5. 5年の保証代
6. 消費税
7. 施設管理費

などを含めて、当院では1本30万円でやっております。

インプラントの値段については各先生方の考え方にもよりますが、現在では、25万~40万円くらいというのが相場ではないでしょうか?

もし、それ以下でしたらどこか無理をしているかと思われます。

いずれにしても、当院にはセカンドオピニオンを求めて患者様がよく来られます。

検査及びカウンセリングまでは保険の範囲内で出来ますので一度来院されて当院の見解をお聞きになってもいいでしょう。

当院の検査の内容としましては、

1. ドクターによる口腔内の視診
2. レントゲン
3. お口の中の写真(9枚)
4. 顕微鏡にての歯周病菌の検査
5. お口の中の模型作製(必要があれば)
6. 噛み合わせの検査(顎関節症)

等の検査をして、

それらの資料を元に約15分~30分の説明を致します。

そのお話を聞いた上でどうするかを選択・判断して頂けたらと思います。

検査及びカウンセリングまで、大体時間にして、1時間半~2時間かかります。

費用は、保険の3割負担として、大体3,500円前後です。

ただ、お越しになる場合は、電話で予約をお取り下さい。

もし予約なしで来られた場合は、長い時間お待たせすることになったり、その日は十分なお話が出来ないこともありますので、よろしくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カマタ歯科クリニックへのお問い合わせ■
カマタ歯科クリニック
http://www.kamata-dc.com/
徳島県徳島市両国橋5-2
TEL:088(652)9785
フリーダイヤル:0120-928-658
Eメール:kam@rouge.plala.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メール相談のTOPへ