山口薫 様(仮名) 2015年2月

ある方にどこか良い歯医者さん知りませんか?とお尋ねしたら
鎌田先生とお聞きしましたのでお問い合わせさせていただきました。

今まで虫歯があっても放置状態で歯医者さんにも行っていませんでした。
先般右奥の以前に治療途中だった奥歯の詰物がのき歯がない状態です。
よく見ると手前の歯もぐらぐらしています。
左の奥も最近よく痛みがあり、歯だけでなく肩、喉まで左半分がすべて痛い状態で痛み止めを飲んでは痛みを止めている状況です。
前歯の下の歯も年々すきまが広がってくるし、他にも虫歯が沢山あります。
先般は急に歯茎から血がたくさんでました。

最近は、歯の事が憂鬱で体調が悪いです。
すべて治療するといくら位費用が掛かるのかなどご相談させていただきたいと思っております。
かなり重症の状態なのかと不安です。
治療費をお聞きしたいです。

A鎌田院長からの回答

山口薫 様

メールでの御相談ありがとうございます。

医療法人カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。
どなたか存じませんが、私のことを推奨して頂きましてありがとうございました。
その方にもよろしくお伝えください。

大分長い間歯科治療を受けられていないのでお口の中はメールから伺いますと、かなり重症なのではないかと思われます。

歯がグラグラしたり出血が多い場合、大抵の場合は歯周病が進んでいる場合が多いのです。

ただ費用に関しましては、様々な選択肢がありなんとも言えません。
保険のみでいくのか、それとも自費を併用するのかによってかなり違います。

まず当院では初めての方には初診カウンセリングを行い、お口の中の悩むや不安をお聞きし、そのあとレントゲン・模型・お口の中の写真を採って、30分位をかけて現状把握をして頂き、そのうえでどのような選択肢があるのかをお話し致します。

そのときに山口様の疑問には出来るだけお答えいたします。

費用・期間、そして当院が提供できるベストな治療などを聞いて頂きます。

もちろんその場では結論を出す必要はありません。

後日ゆっくり考えた上で決断されたらいいと思います。(やらないという選択肢も含めて)
お口の中の治療は一から土地に家を建てるのとよく似ています。
例え話ですが、沼地にどのような高価な家を建ててもすぐに駄目になってしまいます。
土地を固めて整備する(インフラを整える)のが歯周病の治療と虫歯の治療です。
その土地の上に、プレハブの家を建てるのか鉄筋コンクリート建ての家を建てるのかによって費用や期間はまったく違ってきます。

またゴールを決めておかないと治療期間や費用などの見通しがたたないのです。
一度当院に来院されて、カウンセリングを受けられたらいいと思います。
(保険の範囲内で約4000円になります)

ではご連絡をお待ちしております。
医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介

メール相談のTOPへ