井上良夫 様(仮名) 2014年1月

私の家内○○歳の味覚異常についてご教授をお願いいたします。

  1. 1年位前から舌の先端が塩っぱく感じ最近は舌の周りも感ずることがあります。
  2. 現在は近くの耳鼻科でネオステリング  リーンうがい液0.2%とデキサルチン口腔軟膏1mgを処方されて使用していますが何ら効果がありません。
  3. この症状は何が原因なのかが不明です。
  4. 何か治療に効果のある薬品等がありましたらお教え願います。

鎌田院長からの回答

井上良夫 様

井上様、奥様の味覚異常についてご心配されている様子がふつふつと伝わって参ります。

味覚異常の可能性として以下のことが考えられます。

1.加齢による唾液の分泌不足

唾液が口腔内に十分分泌されないことにより、舌が乾き味蕾細胞が少なくなり結果として味覚異常をきたすことがあります。

この原因として他にお口の中の歯の欠損が増え、十分に咀嚼が出来ない為と考えられます。

奥様のお口の中はきちんと食事が出来る状態となっておりますでしょうか?

きちんと奥歯でモノを噛むことにより、脳が刺激されひいては唾液の分泌量が増え口の中が潤い、舌も滑らかになります。一度かかりつけの歯科医院に行かれてお口の状況を把握され、必要でしたらきちんとした治療を受けられたらいいと思います。

2.何らかの原因により微量元素の亜鉛不足により味覚異常をきたす場合

この場合はドラッグストア等で売っている『亜鉛』のサプリメントを3ヶ月ぐらい服用することにより治ることもございます。

3. 1. 2. が合併したもの

歯科の分野ではそれぐらいが原因だと思われます。

他にも中枢神経の問題もございますが、これは私の専門ではございませんので、その分野のご専門の方にご相談ください。

医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カマタ歯科クリニックへのお問い合わせ■
医療法人カマタ歯科クリニック
徳島県徳島市両国橋5-2
TEL:088(652)9785
フリーダイヤル:0120-928-658
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

井上良夫 様からの返信

先生ご指摘の亜鉛のサプリメントの服用を考えてみようかと思っております。

いろいろとご教授いただき大変有難うございました。

メール相談のTOPへ