岡本 美津子 様(仮名) 2014年1月

数日前に今月で3歳になる息子を小児歯科に連れて行ったんですが、前歯(中央の大きな歯2本)にC2レベルの虫歯があると診断を受けました。

どちらも歯の裏側が柔らかくなっていて、歯の治療をするときに使う器具で引っ掻くだけで凹むので、もしかすると神経まで進行している可能性が高いと言われました。

治療法としては、乳歯であるという事もあり、今の時期に神経を抜くような治療は歯の寿命を縮めて永久歯に悪影響が出るので無理にしないほうが良いということで、とりあえず応急処置として虫歯の進行を予防する薬を塗っておき、痛みが出てきたら治療に踏み切るという説明を受けました。

これは、子供が小さいのでレントゲンや麻酔も嫌がるだろうという先生の配慮もあると思います。

ただ、虫歯の防止薬は歯が真っ黒になってしまうという事ですし、真正面の大きな前歯2本がそういう状態になってしまうと本人も周囲の目が気になるようになると思うんです。

ですので3Mixでの治療が可能であれば治療をして頂きたいと考えています。
息子のような状態でも3Mixでの治療は可能でしょうか?
あと、3Mixでの治療は副作用などは無いのでしょうか?
こちらの歯科に3Mixでの治療を希望した方で治療が出来なかった事はどのぐらいあるんでしょうか?
身近にこの治療を受けた人が居ないので分からない事だらけですが宜しくお願いします。

A 鎌田院長からの回答

この度はメールでの御相談ありがとうございます。
医療法人カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。

岡本様の質問内容に1つ1つお答えしていきますね。

> 数日前に今月で3歳になる息子を小児歯科に連れて行ったんですが、前歯(中央の大
> きな歯2本)にC2レベルの虫歯があると診断を受けました。
>
> どちらも歯の裏側が柔らかくなっていて、歯の治療をするときに使う器具で引っ掻く
> だけで凹むので、もしかすると神経まで進行している可能性が高いと言われました。
>
> 治療法としては、乳歯であるという事もあり、今の時期に神経を抜くような治療は歯
> の寿命を縮めて永久歯に悪影響が出るので無理にしないほうが良いということで、と
> りあえず応急処置として虫歯の進行を予防する薬を塗っておき、痛みが出てきたら治
> 療に踏み切るという説明を受けました。
>
> これは、子供が小さいのでレントゲンや麻酔も嫌がるだろうという先生の配慮もある
> と思います。

岡本様、ここまでの文面を見る限り担当の先生の判断は妥当であるし、とてもいい先生だと思います。
子供さんの3歳という年齢を配慮しての判断だと思います。
あと2、3年で永久歯が生えてくるので、その間なるべく歯にとっての外科的な侵襲を避けたいという先生の思いやりにあふれた治療法だと思います。
> 息子のような状態でも3Mixでの治療は可能でしょうか?
息子さんの前歯の乳歯はC2とのことですが、治療が可能かどうかは

1.息子さんが治療を受けれるかどうか?
麻酔をしたり、歯を削ること等が出来るかどうか1番の目安になります。

2.虫歯の進行程度
これはレントゲンを撮ったり、目で見て判断したりして決めます。

3.治療する歯があまりにも小さすぎて虫歯が大きく神経に非常に近い場合、3Mixでの治療が不可能の場合もあります。

ですから、今の時点では調べてみないと治療が可能かどうかわからないというのが私の判断です。
> あと、3Mixでの治療は副作用などは無いのでしょうか?
3Mixは抗生物質ですが、今まで副作用がでたという発表もありませんし、
そのような仄聞を聞いたことはございません。
> こちらの歯科に3Mixでの治療を希望した方で治療が出来なかった事はどのぐらい
> あるんでしょうか?

3Mixの治療法は万能ではありません。
希望されても3Mixで治療できないことは多々ありました。
適用症というのがありまして条件が整わなければ3Mixを用いることはありません。
ネットで出ている3Mixの治療方法は良いことばかりを書いてあることも多いです。
しかし、歯は消化器官の臓器の一部です。
色んな要因がからんできますのであまり過大な期待は持たれない方がいいと思います。

いずれにしてもこちらに来られましたら、私の出来る技術の範囲内で全力を尽くさせていただきます。
医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カマタ歯科クリニックへのお問い合わせ■
カマタ歯科クリニック
http://www.kamata-dc.com/
徳島県徳島市両国橋5-2
TEL:088(652)9785
フリーダイヤル:0120-928-658
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メール相談のTOPへ