佐伯 様(仮名) 2013年10月

不安です、宜しくお願いします。
右上歯茎(表)の腫れ、丸い出来物(裏)、右鼻~頬の違和感で近所の歯科医受診。
レントゲンで根の膿は映らず、神経の無い歯の被せ取り薬注入し今日で一週間です。
表の腫れと顔の違和感は治まるも、裏の出来物はパンパンに腫れ押すと痛み膿臭いです。
レントゲン病巣無くても出来物がある場合再度根の治療は必要ですか?
尚 その歯周辺の歯茎は常時炎症気味、噛みしめ癖があります。

A 鎌田院長からの回答1

佐伯様

メールでのお問い合わせありがとうございました。
医療法人カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。

佐伯様、確定診断するにはレントゲンと口腔内の視診などが必要ですので、あくまでも今からの返事は、佐伯様の情報のみで判断した結果と御理解ください。

レントゲンに根の膿が映らずにこのような症状が出るのは、歯の根に縦にしかも頬舌的にクラック(ひび割れ)もしくは破折が入っていると考えられます。
そこに慢性炎症が出来、持続的、継続的に俳膿していると思われます。
残念ながらこの場合、根の治療をしても治りません。
治療法は抜歯という選択になると思います。

いずれにしても早めに歯科医院に行き、最終的な治療法を考えられた方がいいと思います。
放置しておくと、その歯の根の周りの骨が吸収され、結果として隣りの歯まで悪影響が出ると思われます。
早急にご決断された方がいいと思います。

医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介

Q 佐伯 様からの返信

佐伯です お世話になります。
破折、ひびと仮定した上でご相談させて下さい。

それを確定するには 設備の整った口腔外科歯科でレントゲンを撮る必要がありますか?
現病院では平面?のレントゲンのみで破折も膿も確認できませんでした。
よって正確さに欠け、見落としがあるのでは、と心配です。
現在、薬注入し白い仮詰め状態、出来物はパンパンに腫れたり、平らになったり変動します。
○○月××日まで仮詰め状態での放置が可能なら、大きな病院を受診できます。
もちろん、今の歯科医ときちんと話し合いの上でです。
身勝手な患者ですが手遅れだけは回避したいのです。
ご意見お聞かせ下さい。

A 鎌田院長からの回答2

佐伯様

お返事遅くなり、申し訳ございません。
ご心配でしたら、確定診断のために設備の整った大学病院レベルの病院でCTを撮ってもらい、検査を受けられることをお勧めします。

医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カマタ歯科クリニックへのお問い合わせ■
カマタ歯科クリニック
http://www.kamata-dc.com/
徳島県徳島市両国橋5-2
TEL:088(652)9785
フリーダイヤル:0120-928-658
Eメール:kam@rouge.plala.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メール相談のTOPへ