小泉 様(仮名) 2015年9月

歯科衛生士として勤めていましたが、口臭の悩みから歯科衛生士と名乗るのも恥ずかしくなり、なんとか口臭を改善したく改善策を探している時に、こちらのホームページにたどり着きました。

院長先生の奥様の高橋さんの経験談と今の私自身が全く同じ状況で、相談のメールを送らせて頂きました。

会話中人が鼻を触ったり、鼻をすする仕草から、自分には口臭があるのではないかと気にするようになり、そこから過度の緊張を感じてしまい、ひどい口臭が発生して悪循環に陥ってしまいます。

歯科衛生士の資格を持っているのに口臭があってはならない。との思いもあり、落ち込む毎日です。

ホンダ式の口臭治療も受けました。

診断は、緊張して、唾液の分泌量が減り、生理的口臭が出るのではないかとのことでした。

高橋さんはこの負のスパイラルからどう抜け出されたのでしょうか?

本当に辛い日々を送っています。

鎌田院長からの回答

小泉 様

メールでの御相談ありがとうございます。

医療法人カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。

口臭の悩みは本当に負のスパイラルに入ると本当に大変で次々と悪い階段を降りてしまいます。

歯科衛生士の資格をお持ちとのことですがせっかくの資格が生かされないのは残念ですね。

私の妻の高橋は歯科衛生士ですが、本田先生の講習会に参加し知識を得る中で口臭の悩みから少しずづ脱却していきました。

本田式口臭治療は奥が深く、お口の中の環境を整えるという意味では非常に優れた治療法です。

ただ単に口臭治療を受けるだけでは悩みから抜け出るのは難しいかもしれません。

高橋は本田先生の講習会を受け、ホームページを読み込み、患者様に施術し経験を積む中で悩みから解放されたようです。

小泉様も口臭の悩みを極めるという意味で勉強されてはいかがでしょうか?

そうすれば、ひょっとすれば今の負の状態が一挙にプラスに転換する可能性もあると思います。

ご健闘をお祈り致します。

メール相談のTOPへ