Q. 山本 様(仮名) 2016年2月

口臭治療について質問させていただきます。

口臭には約20年前から悩まされており、大人になってからいろいろな場面で本格的に困るようになってきました。

常に口の中が気持ち悪く、歯磨きをしても嫌な臭いがしてガムが手放せません。

ガムを噛んでも嫌な臭いは消えません。

鼻から喉の奥にかけて嫌な臭いがしますし、口の中も嫌な臭いが籠もっている感じがします。

毎日辛くて口臭を無くしたいです。

治療を始めてどれくらいで効果が現れるのでしょうか?

もし治らなかった場合を考えると、治療費も高いし不安でたまりません。

A. 歯科衛生士 高橋

山本 様

メールでのお問い合わせありがとうございました。

医療法人カマタ歯科クリニックで口臭治療を担当しております

歯科衛生士の高橋と申します。

メール拝見させて頂きました。

長年口臭に悩まされ日常生活にも支障がおきているご様子、お辛いですね。

口臭は自分の口臭がどの位、他人に感じられているかを明確にしなければ解決しません。

自分が感じる変な匂いや感覚は、あくまで自分が感じているものであってそれがそのまま他人も感じているかどうかは別問題です。

人のしぐさも口臭の尺度にはなりません。

それを認識するために、

必要であれば口臭チェック(私が鼻で嗅ぐ)や唾液量検査も行います。

当院に来院された場合、まずは歯科的問題がないかどうか保険の範囲内で(1日目約5千円)で検査し、問題があれば治療をしていきます。

どれくらいで治療効果が現れるかについては人それぞれ原因も症状も違うのでなんともお答えのしようがありません。

解決しない場合は口臭治療のパイオニアである

本田先生( http://www.honda.or.jp/ )にご紹介も可能です。

もしよろしければ、一度ご予約を取って頂き、ご来院下さい。

カマタ歯科クリニック 歯科衛生士 高橋