Q 藤村 様(仮名) 2016年 11月

 

前から歯茎が下がっていると思っており2週間ほど前に歯医者に行きました。

そこでは15歳で歯周病とは言わない、強く磨きすぎ、歯茎が少し痩せていると言われ、しみどめを塗ってもらい噛み合わせをよくして治療は終わりました。

ですが最近、歯茎が腫れているような気がして歯並びも変わってきました。噛み合わにも違和感があります。

昔はよく歯並びが綺麗と言われていましたが、急に変わってしまい…

また今日鏡で見たら犬歯の高さも左右変わっていました。血は出ませんが冷たいものを食べるとしみます。

これは本当に歯周病ではないんでしょうか?

またオーバーブラッシングで歯並びなど変わったりするのでしょうか?

A 鎌田院長からの回答

 

藤村 様

メールでの御相談ありがとうございます。医療法人カマタ歯科クリニック 院長 鎌田賢介でございます。

大分歯並びが変わったように感じられて、御心配されているようですね。

1.『15歳で歯周病とは言わない』
まずこのことに関しましては、歯周病は歯周病菌を原因とする感染症なので小学生の高学年でも発症する可能性はあります。それは若年性歯周病と呼ばれています。藤村様、あなたの場合は文面から伺う症状としましては、歯周病である可能性は高いと思います。

2.『またオーバーブラッシングで歯並びなど変わったりするのでしょうか?』
何をもってオーバーブラッシングとするのか難しいところですが、重症の歯周病の場合、歯並びなど変わる可能性は大いにあります。藤村様のお口の中を拝見したわけではないので決定的な診断は出来ませんがご了承下さい。

もしよろしければ、一度当院にお越し頂けましたら、お口の中の検査をさせて頂き、レントゲンやお口の中の写真を撮った上で、お口の中の現状をお話しさせて頂きます。診療に要する時間はカウンセリングを含めて1時間~1時間半くらいとなります。ここまでの治療費は保険の3割負担で約4,000円くらいで出来ます。

もし御縁があり当院を受診される場合は、申し訳ありませんが完全予約制となっておりますのでお電話でご予約の上で受診して頂けましたら幸いです。予約なしで来られますとすぐに対応出来ず、1~2時間お待ちいただくようになるかもしれませんのでご了承下さい。御理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご連絡お待ちしております。

医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介

メール相談のTOPへ