○○ニューフェイス紹介○○

今月は、新しいカマタ歯科クリニックのメンバーを紹介いたします。

皆様、こんにちは。このたびカマタ歯科クリニックにて、歯科医師として勤務させていただくことになりました、岡本真理子です。
私は、鎌田院長と同じ広島大学で歯学を学びました。鎌田先生の後輩になります。
鎌田先生がいらした二十年近くのちのキャンパスで、私も先生同様に、教養時代「中核派に占拠され、授業が中止になる」ということを何度か経験しました。
「ヘルメットにタオルで覆面」姿の学生?を目の当たりにし、今どきなんていう大学なんだろう・・・と、不安を覚えたものでした。
ピチピチの新人・・・ではありませんが(笑)日々勉強!の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。
しばらくは、週3~4回、午後からの非常勤ですので、なかなかお目にかかれない患者様もいらっしゃるかもしれませんが、皆様に信頼していただけるよう努力してまいりますので、お気付きの点がございましたらお気軽に声をかけて下さい。
よろしくお願い致します。

○○改装報告○○

やっと動きだしましたカマタ歯科クリニックの一階部分の改装ですが、皆様に完成予想図を初お披露目したいと思います。
いかがでしょうか。
全体的に、今までどおりパステルカラーのグリーンを基調に、ここは派手派手エステサロン?のような華美にならないようすっきりとやさしい感じに仕上げていただく予定です。
待合室が広くなりますので、ゆっくりとおくつろぎいただけます。
カマタ歯科クリニックのコンセプトのひとつは、「患者様をお待たせしない予約時間をきっちりまもる歯科医院!」ですが、早めに来院された方やお付き添いの方のために配慮致しました。
ぜひ御来院下さいませ。
出来上がりをお楽しみに・・・
来月(年明け)完成予定です。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今月は、たくさんのラーメン店を食べ歩いての中間感想を・・・
最近、よく感じるのが接客です。
ファミリーレストランをはじめ、居酒屋・ファーストフードなど、一定の教育をうけた従業員もしくはアルバイトの人たちは、決まりきったマニュアルどおりではありますが、敬語をはじめお客様としてそれ相応の対応をしてくれます。
人によれば、堅苦しい印象もありますが、努力はみとめてあげたいものです。
それにくらべて、ラーメン店というのは(比べてはいけないのかもしれませんが)愛想の悪い店が多いこと!
一昔前よりは減ってはいるらしいのですが、やはり単価が安く個人経営の店が多く、サービスより味で勝負なのでしょうか・・・。
それでまずいとどうしてくれる!という感じですよね。
どこのお店とは申しませんが、もう少しにっこりと、普通で良いのである程度の応対が欲しいものです。
皆様はどう感じますか?
よろしければご意見ご感想をお聞かせ下さい。
ラーメンだけではないのですが、美味しいと聞いて食べにいっても、やはり一番大切なことは自分の好みに合うかどうかですね。
合った時の喜び・・・う~ん、やっぱりラーメンはやめられない。
それプラス、従業員の笑顔があると大満足だと思いませんか。

○○編集・春本○○

あれよあれよという間に、はや師走、秋は本当に短いですね。
11月の中旬あたりから、患者様から予約のキャンセルが相次ぎました。
そうです、この時期必ず流行する風邪ですね。
空気の乾燥が一番いけないらしいので、うがい手洗いはもちろん、加湿器もしくは室内に洗濯物などの水分を含んでいるものがあると、空気中の湿度があがり風邪のウイルスの活動が抑えられるそうです。
体調不良にもかかわらず、予約キャンセルのお電話を下さる患者様方本当にありがとうございました。早く治りますように・・・