○○ホワイトニングについて○○

最近よく雑誌やテレビ等で女性の歯の白さが『健康・若さ・美』を象徴する風潮が目立ってきました。
東京や大阪では、ホワイトニングと言って歯を漂白して白くするという治療法が流行っています。
今ではホワイトニング専門の歯科医院も数多くあります。
2~3年前にはオフィスホワイトニング診療室で短時間(1時間程度)紫外線を利用して歯を白くする方法が一時期流行りました。
しかしその方法は歯が沁みたり、歯茎に痛みが出たりといった影響があり、結局すぐにブームは去りました。
現在、主に行われている方法はボクシングの時に使うマウスピース(透明でほとんど目立ちません)の中に薬液をほんの数滴入れて装着してもらうものになります。
これはほとんど痛みや刺激等の為害作用がありません。
当院でもいくつか治療例がありますが驚くほど白くなって患者さんも喜んでくれています。
詳しい事はHPにも掲載してありますので是非ご覧ください。
(尚HPは徳島市 カマタ歯科クリニックで簡単に検索できます)
また、ご質問等あればドンドン聞いて下さい。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今回は患者様の宮本様からの情報です。

『九州博多の一風堂本店のラーメンを完食?!
本店独自の豚骨と鶏骨で作られたスープ、重ね味を食され、「これぞ、絶品の味」』
と紹介してくださいました。
宮本様のお好みのラーメンは細麺かため。
自分の好みにあわせ麺を茹で上げてくれ、ニンニクチップ(これがほんとに美味!)もサクサク香ばしい、ニンニクおろしもたっぷりトッピングしてくれるそうです。
今まで食べたどこのラーメンよりも、美味しかったそうですよ。
一風堂本店は地域№1店です。
さすがにお店の接客態度、雰囲気、味もよかったと話されていました。
たまたま6月3・4日は、院長が九州大学の研修で博多に滞在予定です。
院長のラーメンの好みも宮本様と同様、細麺かため、ニンニクも大、大好きです。
「一風堂本店のラーメンを、絶対食べてくるからね。」と、今から楽しみにしています。
宮本様、院長大喜びのタイムリーなラーメン情報をありがとうございました♪

○○スタッフコーナー・高瀬○○

今回高瀬は『手を握る』ということについてお話しさせていただきます。
先月号のニューズレターで海猿2の映画を紹介しましたが、その映画を見ている時にふと思いました。
手を繋ぐということは素晴らしいことなんだなぁ~と。

映画の中で何回も握手や手を握り合うシーンが流れます。
上司と部下で、信頼する仲間同士で、愛する人と・・・・。
手は体の中でも、凄く心を表すものだと聞いたことがあります。
緊張していると手は冷たく、リラックスしていると温かいそうです。
その温度差は2,3℃くらいで人の感覚でも感じる程度だそうです。
人と手を繋いでいると手が温かくなるのは触れ合うことでホッとしたり
嬉しくなったりすることでリラックスするからも含まれてるのではないでしょうか。
私は手を握る事は「貴方を信頼してるよ」、と言うサインではないかと思います。
皆さんも是非、家族や大切な友達、恋人と手を握り合ってはどうでしょう?
ぬくもりから伝わることもあるのではないでしょうか(^u^)

○○スタッフコーナー・佐藤○○

最近健康の為に散歩を始めました。
15分以上歩いた部分が体脂肪を燃焼させ、体脂肪を減らすということを聞いたのでできるだけ15分以上歩くようにしています。
コースとしては家から片道20分程度の所を目標として歩きます。
歩いている途中に本屋さんとか神社、いつもは原付や車で通る道も何気ないものが新鮮に見えます。
道端に可愛い花が咲いていたり、こんな場所があったのか・・・と
新しい発見もあり楽しいですよ。
皆さんも手軽に出来る散歩を楽しみながら体脂肪を燃やしませんか?(^^)
楽しい散歩のエピソードやコースがあったら是非教えて下さい

○○スタッフコーナー・岡本○○

前号では、『夜更かしで睡眠不足になる』とお話しましたが、
今回は“睡眠不足が生活習慣病につながる”ことについてお話します。
成人では、睡眠時間の少ない状態が続くと、朝のインスリンの分泌が悪くなり、血糖値が上昇し、交感神経系の活動が高まり、コルチコステロイドが夕方になっても低下しにくくなり、抗体価の上昇が悪くなります。
つまりこの結果は、糖尿病、高血圧、肥満、免疫力低下を意味し、『睡眠時間が減ると老化が促進される』と解釈されます。
また、夜明るい環境で過ごしメラトニンの分泌が減ると、発ガンの危険性だけでなく、高脂血症の危険性も高まる可能性があります。
「単なる夜更かしでそこまで・・・」と思われるかもしれませんが、やはり“早寝早起き”は三文の徳なのです。
次回は ⑤運動不足 について・・・。

○○スタッフコーナー・春本○○

7月は私が大好きな月です。
なぜかというと、7月7日の七夕は、私の誕生日なのです!(母に感謝!!)
何回目の誕生日かはもちろん秘密ですが、夢のある織姫彦星伝説が神秘的でもあり7がダブルで何か良い事が起こりそうな気がするからです。
笹飾りの短冊には、どんな願い事を書こうかなと思案中です。
「楽しいことを考える。」これもストレス解消法のひとつですよね。
毎年恒例の、カマタ歯科クリニック七夕飾りを今年も実施しております。
皆様もぜひ願い事を書いて飾って下さいね。
只今受付け中!  願いが叶いますように・・・

○○編集・高瀬○○

さらにリニューアルされたカマタ歯科クリニックを目指して2階の診療室もリフォームすることが決まりました。
これから、患者の皆様が気持ちよく治療を受けれるような図案を構成中です。
7、8月と改革の為バタバタすると思いますが温かい目で見守ってやってください(ペコリ)
ご意見、ご要望などがありましたらお寄せください!