○○ニューカマタ歯科紹介○○

今月はニューズレターの発行が遅くなってしまってスミマセンでした。
やっと2階の改装が終了いたしました!!
9月の中旬から約2週間で診療台を1台増やし、全室個室化をし、滅菌室を作ったりで随分イメージが変わったと思います。
また、1階同様、靴を履いたままで、治療を受けられるようにしました。
患者の皆様は最初戸惑うかもしれませんね。
個室化をしたのは、患者様個人の治療内容が他の人に洩れたり、聞かれたりしないためです。
滅菌室では滅菌のレベルを数段上げるために酸性水の装置を導入し、あらゆる器具の滅菌を徹底的に出来る様にもしました。
もちろん、当院では開業当初から機械による滅菌を実施いたしておりましたが、現在は2重、3重、4重に殺菌、滅菌を徹底化いたしました。
また、今まで通り、消耗材料、手袋などはもとより、エプロン、トレー、ヘッドカバーに至るまで患者様ごとにディスポ―ザブル、廃棄しております。
更に、フォルテ(口腔外バキューム)を導入しました。
歯を削る時の細かな粉塵を患者様が吸い込むことを防ぎクリーンな診療を行うためです。
また、顕微鏡でプラークをモニターテレビで見られる装置を新しく備えて、見易くしました。
さらに、その動画を保存して、過去のデータと比較できるようにしたり院内全体がドンドン確実に変化しつつあります。
まだまだカマタ歯科クリニックは進化していきますので、患者の皆様もお楽しみください。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

福井様からの情報です。素敵な情報をありがとうございました!
私のお気に入りは南矢三三丁目にある広東(かんとん)です。
かなり昔からある徳島のラーメン屋の老舗です。
約四十年以上前になるか、夜鳴きのラーメンだったとか。
美味しいと評判だったけれど、大将が交通事故にあい、それからは夜鳴きはやめて小さな小さな店を開いたのです。
今では改装して広くなり、立派な店になっています。
味は変わらず美味しいそうです。でも昔の小さな店が懐かしいなあ・・・
それから、沖州にあるししくいっていう海鮮の店のとなりにラーメン屋があるらしいけど、行列が出来るらしいです!!。
どんな店でしょう・・・行った人はぜひ情報をおよせ下さい!

○○スタッフコーナー・高瀬○○

高瀬はこの9月に大きい買い物をしました!!
ついに愛車を購入することになりました!
車種はずっと狙い続けてきた『Tanto Custom』のブラックです!!!
タントカスタムはやたらに人気が高くてなかなか中古にも出ず、順番待ちが多いと聞いていたので手中に収めることが出来ましてホントに夢のようです♪
ちょっと値は張りましたが、悔いはありません!!
高瀬のポリシーは『大きな買い物は妥協しない』だったりします。
これからの生活がローンだの維持費だのと前より苦しくなるかもしれませんが、カスタムちゃんとなら楽しく乗り越えていけそうです(笑)
納車日は9月の28日なのですが、ワクワクして待ちきれません!!
以上人生初のマイカー購入でウキウキな高瀬でした!!

○○スタッフコーナー・佐藤○○

散歩も時間帶によっては同じ風景が違って見えるものです。
休みの日には時どき、いつもより早い時間(だんだんと暗くなるひととき“黄昏時”でしょか)に出かけます。
黄昏時は、色んな風景がシルエットになり、あわただしく過している普段の日には、当たり前に見過ごしている風景に思わぬ美の発見をします。
ところで、黄昏時という言葉の語源は『誰そ彼』という事だそうです。
これは辺りが暗くなり始めて、人の顏が見にくくなり『誰だあの人は』という時間帶の事でしょか?
逆に明け方の事は『彼は誰』(かわたれ)というらしいですよ。
皆さんも、そんな黄昏時の散歩はいかがでしょうか

○○スタッフコーナー・高橋○○

映画『眉山』の来年5月上映が楽しみですね!
実は私、高橋は学生時代、作者のさだまさしさんのファンだったのです。
恋に恋するロマンチストの私(?!)は彼の切ない恋を歌った「線香花火」や楽しい「朝刊」等のヒロインを自分に重ね合わせ、胸をときめかせ彼の歌をきいたものでした。
また、コンサートでのおもしろトークにも魅せられました。
そんなさださんとは15年位前、祖谷温泉のケーブルカーに乗り合わせた仲でもあります。
もっとも、その時は全く気づかず後で、旅館の方から聞いて、『後ろで聞こえていたあの声がさださんだったんだ。』と悔しい思いをしました。
徳島にはよく来られているようなので今度はぜひ、まちのどこかでお顔を拝見したいなあ!とおもっております。

○○スタッフコーナー・岡本○○

体を鍛えるには有酸素運動と筋トレが効果的ですが、脳のトレーニングでそれに当たるのが『音読』です。
音読しているときが、脳の広い範囲を最もよく使っているからです(右図 参照)。
これは子どもはもちろん、ほとんど全ての人に効果があることが明らかになっています。
健康な成人でも、もっと「能力アップ」したい人、物忘れが多い「脳の老化」がに気になる人、さらに「認知症」と診断された人などです。
実際に読み上げる教材としては、新聞がお勧めです。
新聞は毎日手軽に読めますし、内容も多彩ですので、飽きません。
あとは、ただ声に出して読むだけです。
さあ、早速始めてみましょう!
赤い所が脳が働いてるところです
「新聞の音読10分で『脳力』アップ」(書:川島隆太)より抜粋

○○スタッフコーナー・春本○○

現在、カマタ歯科クリニックではより快適な治療のために、2階の診療室を改装中です。
とはいえ、このニューズレターが皆様のお手元に届くころには完了し、診療開始となっていると思いますが・・・
音や振動、荷物による圧迫感など、ご来院いただいた患者様には大変ご迷惑をおかけしました。
同じ空間でもなんとなく居心地が良いとか、落ち着くという経験、少なからずともありませんか?
改装中の現在、2階で工事をしていると、居心地の良かった受付がなんとなく落ち着かない。
同じだけ仕事をこなしているはずなのに、妙に疲れる感があります。
普段の生活でもそういったことがあるかもしれません。
少しソファの位置をかえてみる、テレビを消してみる・カーテンの色を変える・音楽をゆっくり鑑賞するなど、案外簡単なことで気分が変わるものです。
もちろん、いつも以上に歯磨きを丁寧にする・でもすっきり感がちがい、ストレス解消につながると思います。
今現在、工事中のストレス解消法は何か・・・
ひたすら改装後のきれいになった診察室を想像し、いきいき働くカマタファミリー(私たち従業員)を頭にうかべて・・・(笑)
院内はきれいになったけど・・・、と苦情がないよう、がんばります!

○○編集・高瀬○○

只今、カマタ歯科2階全面改装中です!
いつもよりお待たせしたり、騒がしかったりと改装中にご来院の皆様にはご迷惑をおかけしております(滝汗)
10月にはいりますとさらに新しくなったカマタ歯科が起動すると思いますので、今しばらく御待ちください!
高瀬は毎日変わっていく2階を見ながらワクワクしております♪