○○あけましておめでとうございます○○

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
カマタ歯科クリニック全員で、約一年にわたり受けてまいりましたカウンセリングセミナーもあと一回で終了となりました。
より良い治療、及び患者様とのコミュニケーションを楽しむために月に一度、関西より講師の青沼先生をお招きしまして勉強会を続けてまいりました。
今年から院全体が広くなり(受付けが一階に新たに完成!)、メンバーも増える予定ですので、さらにパワーアップしていく予定です。
どうかよろしくお願いいたします。
満足いただける治療のためにご意見・ご感想をぜひお聞かせ下さい。

ようやく最終段階に入りました一階の改装です。
予定では、年明け早々から皆様をお待ちする予定でしたが、ほんの少しほんの少しと延びてしまい、今のところ一月中旬には仕上がり、準備ができ次第新しい一階受付で皆様の来院をお待ちすることができる予定です。
柱や壁、床など少しずつ仕上がる様子はまさに、2006年も頑張るぞ~と、気が引き締まる思いでいっぱいになります。
今年は例年になく本当に寒い十二月ですが、その中で一生懸命作業を進めてくださる業者の皆様、本当にありがとうございます。
来月号の、ニューズレターでは、必ず完成したカマタ歯科クリニックをお見せできる予定ですので、ぜひご覧下さい。
お楽しみに・・・

○○今年の抱負○○

●鎌田院長●
ホノルルマラソンに参加するために、今年は下見にいきます。
(あれっ、たしか出場する予定では・・・)
ウォーキングを続けて、体重を六十五キロ以下にダイエットします。

●岡本●
体力の衰えをふせぐためにも、自転車通勤がんばります。
一日でも早く患者様に顔を覚えていただけますように。

●佐藤●
ずっと継続できる趣味を見つけたいと思います。
健康に気をつけて身体も鍛えなければ・・・。

●高橋●
今年もかっこよく、専門書の読破!
年間の冊数は?自分の中では目標冊数を決めていますが、公言する勇気がありません。
知識の引出しを増やし患者様に還元できれば・・・。

●鎌田(誠司)●
今、学んでいる簿記やコンピューターの資格試験に、無事合格できるように、精一杯精進することを目標としていきます。

●多田●
家庭では主人や子どもにやさしくし、怒らないよう心がけます。
仕事では技術面はもちろん、内面を磨いて笑顔を多くしたいと思います。

●高瀬(現在歯科学院在学中)●
まずは歯科衛生士の国家試験の合格!
一人前の衛生士を目指します。
休みの日にはウォーキング・スイミング・サイクリングのどれかをするように心がけます。

●春本●
今まで躊躇していたホワイトニングと矯正をはじめます。
これを機会に、もっと勉強して知識を増やしたいと思っています。
プライベートでは、継続することの大切さをひしひしと感じているので、「毎日柔軟運動!」有言実行でがんばります。

従業員一同、本年もよろしくお願い致します。

○○患者様からのちょっとイイ話○○

●患者様からのちょっとイイ話 その1●
矯正をはじめたY様、交際中の彼に話すと彼から、
「実は結婚を考えているんだ。
矯正するには口の中に装置が入るから結婚式の時に目立ってしまわないかな。」といきなりのプロポーズ!それから結婚の話がとんとん拍子にすすみ、6月にはれて挙式予定だそうです。おめでとうございます。末永くお幸せに・・・もちろん、矯正装置は結婚式の時ははずせますのでご心配なく・・・

●患者様からのちょっとイイ話 その2●
豆腐しか食べられない生活をおくっていたT様、インプラントの手術後は何でも食べることができ、健康になったと喜ぶ反面今度は成人病の心配が・・・
もし病気になったら鎌田先生を訴えてやる!なんて冗談が飛び出していました。(笑)
食べすぎにはご注意を

●患者様からのちょっとイイ話 その3●
高知県よりはるばる通院されたK様、この度めでたく御懐妊!
つわりは終わったそうですが体質的にリスクがあり当分はカマタ歯科クリニックに来院できそうにないとのこと。
その後うれしいメールを頂きました。
「妊娠初期には日に何度も食事をする上、しんどくて歯みがきはおろそかになり軽い痛みさえ感じることがありました。
が、徳島まで通院できないんだからこのままじゃあいかん!と思い、しっかり歯磨きをするようになりました。
入浴しなくても死にゃぁせんけど歯の汚れはほっとけない、とばかりに歯だけは大事にしています。
高知にもこんな素敵な歯医者さんがあったらいいのになぁと感じています。
リニューアルするカマタ歯科にうかがえなくて残念です。」
K様、ありがとうございました。安産でありますように、心からお祈り申し上げます。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今回は患者様の加田様から教えていただきました。

今月は、松茂のラーメン店を紹介します。
徳島空港から旧の国道を鳴門方面に進むと元ゆうゆう館の道向かいに「福ロウ」というラーメン店があります。
さっそく立ち寄ってみました。
特徴は麺はストレートで固め、スープはしょうゆ豚骨、豚の角煮がトッピングされ、これがなかなかうまい!
期待を裏切らない美味しさでしたよ。
最近、期待して来店しても柔らかい麺のお店が多かったのでうれしかったなぁ。スープも麺もトッピングも◎でした。
ただ、欲を言えば値段が少し高めなのが残念です。
手間暇かかっているので仕方がないのかもわかりませんが、徳島でラーメンといえばだいたい六百円前後が相場という感じですから、八百円台になると高いなぁ・・・と感じるのは私だけでしょうか。
ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

○○編集・春本○○

本年度より、一階に受付及び待合室と新しい診療台を一台増やし、更なる最良の治療の提供を目指して、従業員一同気を引き締めなおしております。
診療はおもに今までどおり二階の診療室でおこなう予定ですが、階段の昇り降りが大変な方やお急ぎの方がいらっしゃいましたら、一階でも診療可能になりましたので、お気軽に声をかけて下さいね。
新しいカマタ歯科クリニックでお待ちいたしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。