○○救命救急講習を受けて・・・○○

一月某日、徳島東消防署の署員の方二名にカマタ歯科クリニックまでご来院いただき、院長はじめ全員で救急救命の講習を受けました。
最初に簡単な講義をうけ、その後人形を使用し人工呼吸の実践も行いました。
頭でわかってはいても、いざ皆の前で行うと順序がちがっていたり、確認を忘れたりと、大変勉強になりました。
その後、AEDの使い方を教えていただき実践しました。
AEDは今人気らしく十一月に注文しておりますが、今だに届かず、二月中旬になるそうです。
実践もがんばりました。
人工呼吸の難しさと、AEDがこれほど手軽で簡単に操作ができることに一同びっくり!!
何でも学んでおくことの大切さを痛感しました。

※AEDとは、自動体外式除細動器の略で救急蘇生法です。
最近、一般人でも使用が可能となりました。
心肺停止状態の患者を電気ショックにより蘇生させることができるそうです。

○○カマタ歯科からのお知らせ○○

お待たせしておりますカマタ歯科クリニック一階の改装ですが、ようやく内装も仕上がり診察台も一階に新しい台が一台入りました。
心機一転、初心にかえり、より満足度の高い最新の治療が提供できるように努めてまいりたいと思っております。
あとは、通信機能や、二階三階との連結機能を従業員一同徹底して訓練し、装飾や細かな所を仕上げれば、順次機能していく予定です。
実際に要望があり、数名の患者様が新しい診察台で治療を受けられました!
いかがでしたでしょうか。
今回の改装により、患者様からのご不満点ナンバーワンでありました待合室の狭さが解消されます。
また居心地などをお聞かせください。
その他のことについても、何か気になる点やご不満点がございましたらお気軽にお申し出下さいませ。
なお、個室化しましたカウンセリングルームも、新しく一階に新設しております。
お気軽にご利用くださいませ。

○○ニューフェイス紹介○○

1月4日から午前中をメインにカマタ歯科クリニックでお世話になっています多田貴子です。
実は以前にも(約4年程前ですが)カマタ歯科クリニックで働いていました。
覚えていて下さった方もいらっしゃるでしょうか?
今回、1階も診療をしていくという事で先生からお誘いを受け、気分を新たに毎日頑張っています。
早く皆さんに顔と名前を覚えてもらい、口腔ケアの手助けが出来たらと思っています。

では少し私の自己紹介をしたいと思います。
と、言っても自慢できる特技も趣味もこれといってありませんが・・・。
9月からテニスを始めました。
それまでラケットを握った事もありませんでしたが毎週とても楽しみにしています。
技術面は上達していませんが、いつも気合だけは充分です…。
皆さんも機会があれば是非してみて下さい。体も軽くなったように思います。
もう1つは3年程前からスノーボードもしています。
これもまたテニスと一緒で、気合だけですが…。
今年も家族で行く予定です。(娘と主人で!)
去年よりは上手くなって帰ってきたいと思います。
本当に簡単な自己紹介になってしまいましたが、新しいカマタ歯科クリニックと共に成長していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

○○我が家のペット自慢○○

僕の名前は「ふく」雄(オス)です。
生まれてまもなく捨てられました。
5年前の2月でした。
今はこんなに大きくなりました。
朝と夕方に散歩をします。
家の前の公園を出てからの散歩コースは5つ6つあります。
その日のコースは僕「ふく」が決めます。
夕方は、ご主人の前に正座してお酒のおつまみ刺身を食べています。
たびたびお酒をすすめられていますが、飲めないので断っています。(笑)
こんなわがままな僕「ふく」ですが、家族の一員と思っていますので、よろしくお願いいたします。

○○編集・春本○○

ようやくカマタ歯科クリニックの改装が仕上がり、患者様からの「いつから一階をつかうの?」との問い合わせにおこたえできる日がまいりました。
まだまだ慣れない部分があり戸惑うこともあるかと思いますが、日々改善し患者様の満足度アップにつなげてまいりたいと思っております。
要望がございましたら、受付にお申し出下さいませ。
気分もあらたに、初心にかえり治療にあたらせていただいております。
皆様のご来院、心よりお待ちいたしております。