○○ホノルルマラソンその後○○

ホノルルマラソン参加宣言をしてから患者様からよく
「先生、調子はどう?」「本当に走れるの?」「その為にダイエットしないと危ないわよ?」など暖かい励ましのお言葉(?)を多々いただきましたが、大方の予想通りとなりました。
2006ホノルルマラソン参加断念です。
というのも、一緒に走ってくれるといっていた2人が、一人は体の不調、もう一人は網膜剥離で戦線離脱してしまいました・・・。
一人でもと参加を考えたのですが、メタボリックシンドロームを抱えている身では何か起こる可能性が高く、妻にも止められてしましました。
無念のリタイアです。
しかし、2007年にはと決意を新たにしていますので、これからもよろしく応援してくださいね。

○○デンタルショー in 横浜○○

10月15日(日)横浜みなとみらいで催された国際デンタルショーに参加しました。
院長の「一緒に見に行こうよ、新しい歯科の動向を知るためにも。」の誘いの言葉にお供したのですが、実際は!
院長は別の講習会へいってしまい、「一緒に」なんて、いいながら、結局私一人でデンタルショーへ。
でも、会場につくと、新しい機器、商品説明、ミニ講習会等盛りだくさんの内容に目を見張りました。
「一人でもきてよかったな。」と昼食を食べるのもそこそこに蛍の光が流れるまで見学しました。
上下だけでなくペダルで左右に傾く洗練された診療チェアーやエステの機械を歯科に導入、美容と歯科のドッキングには驚かされました。
また、会場内で行われていたミニ講習で、お口のクリーニングをシャンプーとトリートメントにたとえ、3ヶ月に1度きれいにお掃除、1ヶ月に1度はハイドロキシアパタイトとフッ素を塗布してツルツルピカピカの歯をつくる方法も教えてもらいました。ご希望の患者様はぜひ、お声をかけてくださいませ。
DH高橋が心をこめて施術いたします。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

患者様から
「『黒田屋』って美味しいわよ。」という話が出たので、今月号は黒田屋の紹介をします。

実は、院長も数年前から黒田屋のファンです。
皿うどん、あごだしラーメン等のメニューの中で、ちゃんぽん麺とキムチがお気に入りです。
そのお気に入りに、小ライスを加えた3品が院長の定番です。(ライスをつけるところがメタボリック症候群を抱える原因なのかな?)
ちゃんぽん麺は太麺に旨みのあるスープ、たっぷり野菜、きくらげ、ゲソ、かまぼこ等がはいっています。
キムチはとても美味で、テーブルに置いてあり、自由に食べる事ができます。ついつい、たくさんいただいてしまい、翌日の診療に影響が出ないか、ひやひやすることもたびたびです。
もちろん、にんにくの臭いで、皆様に迷惑をかけないかです。
沖の浜にあるので、まだ行ったことがない方は召し上がってみてはいかがでしょうか。なかなか、美味しいですよ。

○○スタッフコーナー・高瀬○○

暑かったり寒かったりが激しい季節になってきましたね、高瀬です。
つい先日から不覚にも風邪をもらってしまい、咳と鼻水が止まりませんでした
その時にご来院した患者の皆様ご迷惑をおかけしました!!(汗)
あんまりにあたしが苦しそうにしていると患者の井内様がとっても良い情報を教えて下さったので、是非皆様にも!
● 風邪を引かない(治す)のに効果的なこと
・ 鼻うがいをする(普通のぬるま湯とかでも全然大丈夫だそうです)
・ 梅酢の原液でうがい(梅干の汁、焼酎でも効果あり)
おかげで井内様はほとんど内科にはかかってないそうです!健康体!!
あとこんにゃくをあたためて湿布にして腰に当てるといいとかためになる話をきかせていただきました(^V^)
みなさんも「風邪かな?」と思ったときに是非試してみてください♪
高瀬はお風呂場で鼻うがいをしたら湯船にも入っていないのに溺れかけました(笑)
しかし鼻うがいした後は鼻が物凄くスッキリして咳も極端に減りました!

○○スタッフコーナー・佐藤○○

先日、突然主人がミニフォン(1人用のサイフォン)を食器棚から出して磨き始めました。
このミニフォンは、主人が大学生の時から気になっていたもので、それが10年ぐらい前にB珈琲店で見付けて、頂いたものでした。
磨き終えて早速、珈琲をたてて小さめのカップで分けて飲みました。
作ってもらったせいもありとても美味しかったです。
それから散歩や、お風呂の後に時間ある時に飲んでいます。
今は、便利なコーヒーメーカーがありますが、秋の夜長、サイフォンで作ったコーヒーを飲むのもいいものですよ。

○○ご存知ですか?強酸性水○○

今、カマタ歯科の殺菌で活躍している『強酸性水』
非常に殺菌能力が高く、怖~いB型肝炎、C型肝炎は、ものの数10秒ほどで殺菌が一番困難な芽胞も2分で殺菌することができます!
電気の力で水分解しているので元は普通の水道水とお塩です。
環境にも優しく、皮膚についても全く影響が無いどころか、傷などを治癒促進してくれると言う優れもの!赤ちゃんのオムツかぶれ等にもいいそうですよ。
歯周病の方や抜歯をした方などは収斂作用(引き締めて出血を止める)、殺菌作用があるので強酸性水でうがいをすることをおススメします!

○○スタッフコーナー・岡本○○

前回「脳力アップ」のための「音読」について、新聞を読むことをお勧めしましたが今回は、その『新聞トレーニング』の基本的な約束事を4つお知らせしたいと思います。
①音読は、脳をとてもよく働かせてくれます。
毎日10分間集中して読めばそれで十分です。
②できる限り速い速度で読み続けましょう。
音読スピードが速いほど、脳もより活発に働いてくれます。
③声は大きくても小さくてもかまいません。
ただし、必ずきちんと声に出して読むことが大切です。
④継続は力なり。
まずは2ヶ月を目標に、毎日必ず「音読」してみましょう。
いかがでしょう、これならできそうではありませんか?

○○スタッフコーナー・春本○○

我が家では子どもの二学期制にあわせて毎年秋休みに家族旅行にでかけています。
今年はサイパン!実は2年前のグアムに続き、昨年に予定していたのですが、ウォーターパークの完成が遅れ、なくなく断念・・・ようやく二年越しのサイパン行きが実現しました。
グアムよりも1日短い滞在となったため、あまり期待はしていなかったのですが、すすすばらしい!の一言です。
何がよいかって、月並みですが青い空と青い海、言葉では言いあらわせない感動を味わって来ました。
ハワイやグアムよりも素朴で何もないと聞いていましたが、そこがまた分かりやすく、今の私の家族にはぴったりで、存分に楽しむことができました。まさに「物より思い出」、家族の絆が深まったように思います。
これからまた、次回の旅行に向けて日々の生活を頑張ろう!という意欲がわいてきました。
いつものような楽しいだけの旅行ではなく、今回のサイパンは戦争の悲しい影がたくさんあり、それを目の当たりにすることで、子供をはじめ私たち大人も胸がつまる思いを味わいました。平和の尊さを改めて感じることができる旅となりました。
楽しい旅行が出来る喜びに感謝・・・そんな気持ちになりました。
やはり、旅は良いですね。やめられません。次は何処に行こうかな・・・

○○編集・高瀬○○

だんだんと肌寒くなってきましたね
やっと夜に寝やすい感じになってきました♪
高瀬は暑がりなのでこのくらいの時期からウキウキしだします♪
冬服の方が好きなので上着、インナー、ズボン、帽子、かばん、ブーツなどなどが一気に欲しくなります(笑)