○○ニューフェイス紹介○○

今月は、新しいカマタ歯科クリニックのメンバーを紹介いたします。

皆様、こんにちは。このたびカマタ歯科クリニックにて、歯科医師として勤務させていただくことになりました、岡本真理子です。
私は、鎌田院長と同じ広島大学で歯学を学びました。鎌田先生の後輩になります。
鎌田先生がいらした二十年近くのちのキャンパスで、私も先生同様に、教養時代「中核派に占拠され、授業が中止になる」ということを何度か経験しました。
「ヘルメットにタオルで覆面」姿の学生?を目の当たりにし、今どきなんていう大学なんだろう・・・と、不安を覚えたものでした。
ピチピチの新人・・・ではありませんが(笑)日々勉強!の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。
しばらくは、週3~4回、午後からの非常勤ですので、なかなかお目にかかれない患者様もいらっしゃるかもしれませんが、皆様に信頼していただけるよう努力してまいりますので、お気付きの点がございましたらお気軽に声をかけて下さい。
よろしくお願い致します。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今月は鳴門にあります、セルフのうどん店をご紹介します。
店名は「田村」、特徴としてとにかく安い!
二百円ぐらいから美味しいうどんが食べられます。
味もなかなかいけるのです!讃岐うどん顔負けですよ。
場所が少しわかりにくいのが難点ですが、探して行ってみて下さい。
徳島方面から鳴門に向いて車を走らせJR鳴門駅を越えたらはじめての信号(どさんこラーメン店がある交差点)を左折し、ひとつ目の信号をまた左折、今度はすぐ右折すると正面に公園が見えるので右側を道なりに進むと右側に地味な店ですがあります。
公園は道路を挟んですぐ前ですので、公園を過ぎると行き過ぎです。
オススメです。

○○スタッフコーナー・岡本○○

夜更かしをしていいことはありません。
近頃「日本」がどこかおかしくなってきている陰には、このような習慣も関係しているのかもしれません。
夜更かしの問題点を
①慢性の時差ぼけ
②明るい夜
③睡眠不足
④生活習慣病
⑤運動不足の5つに分けてお話していきたいと思います。

まず、今回は①慢性の時差ぼけについて・・・
ヒトの生体時計は、目の奥の脳の一部、視交叉上核にあります。
ヒトの生体時計の1日は、地球の1日である24時間よりやや長くなっています。
ヒトは毎日朝日を浴びることで無意識のうちに生体時計の周期を短くして、地球の周期と合わせて暮らしているのです。
ところが夜の光には、朝の光とは逆に、生体時計の周期を伸ばす働きがあります。
ですから、夜更かしをすると生体時計と地球の時間のズレが大きくなります。
生体時計と地球時間とがずれると身体の中のさまざまなリズム、例えば睡眠覚醒、体温、ホルモンといったバランスのお互いの関係が本来あるべき関係から違ってしまいます。
例えば、ヒトは朝方体温が最も低くなり、その後に目覚め、夕方に最高体温を記録した後に眠りにつきます。
しかし、生体時計と地球時間とがずれていると、最高体温の後に目が覚めたり、最低体温の後に眠らなければならなくなります。
このようなズレは夜勤や海外旅行でも生じます。いわゆる時差ぼけです。
時差ぼけでは体調が悪くなります。
眠たい時に眠れず眠ってはいけない時に眠くなり疲れ、食欲や意欲が低下し、作業能率も低下し、昼間の活動量も減ります。
つまり、夜更かしをして夜中に明るい環境で過ごし、朝日を浴びると慢性の時差ぼけ状態になるのです。
次回は②明るい夜の悪影響について・・・

○○スタッフコーナー・佐藤○○

3月はグレゴリオ暦で年の第三の月に当たり、三十一日ある。
(グレゴリオ暦とは、現在世界各国で使われている暦法。
それ以前に使われていたユリウス暦に修正を加えた太陽暦の一種である。)
日本では、旧暦三月を弥生(やよい)と呼び現在は新暦三月の別名として用いる。
弥生の由来は草木が生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひずき)」が詰まって「やよい」となった説が有力だそうです。
他に、花月(かげつ)嘉月(かげつ)花見月(はなみずき)夢見月(ゆめみずき)桜月(さくらずき)暮春(ぼしゅん)等の別名もあります。
そして、三月三日はひな祭りです。
ひな祭りは女の子の成長や幸福を願う行事で「桃の節句」ともいいます。
女の子のいる家庭の多くはひな人形を飾り桃の花とひなあられ・菱餅・白酒などをひな人形と共に飾ります。
ひな人形の起源は、身のけがれや災いを人形にうつし、川に流して厄払いをしたという古代中国の風習にあります。
これが日本に伝わると女の子の人形遊びと結びつき、江戸時代(1603~1867)からひな祭りとして行われるようになったそうです。
私のひな人形は小さい頃台風でだめになりました。
残念ながら女の子供もいないのでそのせいか今の時期になるとひな人形がほしくなります。
今年こそ買おうかなと思いつつ毎年過ぎていってます。

○○スタッフコーナー・多田○○

私の実家には2歳になる犬が2匹います。
ウェルッシュ・コーギーペングローブという種類の犬です。
(シッポのない犬です!短足の!!)

名前は「マック」と「ケンタ」です。兄弟でとてもやんちゃです。
子犬の頃はとっても仲が良く2匹一緒に寝ていましたが、今では寝る時はもちろん、日中も別々のゲージの中でいます。
散歩に行く時に少しでも目が合うとお互い「ウ~ッ」と言ってにらみ合う程です・・・。
そんな二匹ですが、とてもかわいいですよ。
私が実家に帰るとすごく喜んでくれます。まさに癒しです。
ペット好きな方なら誰しも思うはずです、我が家のペットが一番かわいいと。
私もその一人です。(笑)
これからも元気で家族に笑いを運んでほしいと思っています。

○○編集・春本○○

ようやく春の足音がきこえてきました。
今年は本格的な冬が本当に長かったですね。体調を崩された方はいかがでしょうか。
外は寒くてもテレビからは熱い熱戦!そう、トリノオリンピックが開催されました。
結果はともかく、金メダル目指して集中する選手の姿・一生懸命な姿は本当に感動をあたえてくれました。私ももっと何かに打ち込まなくては!としばらく離れていたスキーとスノーボードに何度かチャレンジしました。
気持ちはオリンピック選手なのですが、なぜ転ぶ?なぜかっこよくないの・・・(笑)