○○予防歯科はじめました○○

幼いお子様をお持ちのお母様方、ご存知でしょうか?
虫歯を予防する方法は現在では確立されています。
大切なことなのでもう一度繰り返しますね。
お子様の虫歯を予防する方法は現在確立されています!
お子様が泣きながら虫歯の治療を受けている姿って切ないですね。
出来れば歯科医師の私としても、そんな光景はあまり見たくありません。
虫歯を治療→再発→また治療の繰り返しってとても大変で、お母様方の苦労も並大抵ではないと思います。
私はこの悪循環を断ち切りたいと常々思っていました。そして、そのチャンスが巡ってきました。
というのも、この四月から新卒歯科衛生士の柿本さんが、カマタ歯科クリニックのメンバーとして加わりました。
これで当院の歯科衛生士は4人となり、予防を日々の診療の中に取り入れる体勢が整いました。
そこで、3月の20、21、22日と予防歯科で有名な高橋伸治先生のセミナーをカマタ歯科全員で受講して来ました。
その概要を述べますと、まず、1才~12才(永久歯が生え揃うまで)の、虫歯を予防する方法は確立済みだということです。
フッ素塗布とフッ素洗口を適切に行なうことにより、それは十分に可能だということです。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今月のニューズレターの1ページ目にも書きましたが、カマタ歯科でも本格的に予防歯科への取り組みをスタートしました。
その為の情報提供の場として、カムカム倶楽部という12歳以下のお子様を対象としたメンバー制のクラブを立ち上げました。
クラブ内容は、3ヶ月に1回定期的に検診を受けていただいて、乳歯から永久歯まで、お口の中を全体として管理させていただきます。
入会金は無料です!
1年に1回お子様のお口の中の写真を撮ったり、食生活指導、適切な歯磨き等、詳しいことはお母様方に治療に来られた時にお話させていただきます。
また、それ以上の年齢の方々にも治療終了後アフターケアとして、虫歯や歯周病、噛みあわせのチェックなどを含めての定期検査を行なうウェルカム倶楽部を作りました。
詳細は治療中に少しずつお話していきます。

○○スタッフコーナー・高瀬○○

新生活の季節ですね!!
家電が安くなったりして電化製品が大好きな高瀬にとってはかなり心躍る
嬉しい季節になりました!!
いつも買う気もないのに、いろんな電気屋さんをウロウロしてしまいます
そんな高瀬が今回魅力に負けて電気屋さんで買ってしまったのは
『たこ焼き機』です!!!!(笑)
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ホットプレート式になっていて
テーブルの上でたこ焼き機を囲んで皆でワイワイたこ焼きを焼けます♪
前に家にあったのはフライパン状だったので、せまーいコンロの前に
何人もギッシリ立っていなければいけませんでした。
今は部屋でたこ焼きパーティーを楽しんでいます♪
ただ今の高瀬がお気に入りのたこ焼きの具は
●キムチ
●チーズ
●天カス  となっています!!
「この組み合わせも美味しいわよ」
というものありましたら
是非是非教えてくださいませ☆

○○スタッフコーナー・佐藤○○

主人が盆栽が好きで、我家には小さい盆栽がいくつかあります。
毎年3月に植えかえをしているのですが、今年は暖冬のせいか約1ヶ月早く盆栽君逹の芽が出だし、2月始めから植えかえをしています。
その時不要な枝を切るのですが、捨てずに小さい鉢に植えていたところ、なんと・・・
長寿梅の枝に、小さな赤いつぼみがふくらんできました。
生命力の強さにびっくりしました。
かわいいので写真を撮ってみました。
やっばり葉だけより花が咲く方が私は好きです。
近くにいる小学3年生の甥も花が好きで、“水をやって世話をする”と言って持って帰りました。
後日“花が咲いた”と電話がありました。

○○スタッフコーナー・岡本○○

”リッツ・カールトン“といえば、行き届いたサービスで知られているホテルです。
今回宿泊できる機会に恵まれ、客室などホテル内部の調度品や、雰囲気も楽しみでしたが、噂のサービスやいかに?と期待に胸を弾ませていました。
訪れてみると、やはり、やわらかな対応がとても心地よかったです。
『いかにもサービスしています!』という押し付けがましいものではなく、とてもさりげないのです。
また、スタッフの笑顔に癒されました。
先日のニュースで、東京六本木にオープンした‘東京ミッドタウン’内に THE RITZ-CARLTON東京がお目見えしたとか。
大阪とはまた違った雰囲気、違ったコンセプトですが、サービスは変わらず素晴らしいとのことです。
機会があれば、是非訪れてみたいものです。

○○スタッフコーナー・春本○○

暖冬とはいえ、3月に入ってから冬に逆戻りのような寒い日が続き、体調を崩された方もいらっしゃったかと思います。
健康が一番!!無理をせず、充分な休息をとりましょう。
4月といえば春・入学・新社会人・など始まりが多い明るい季節というイメージがします。
色で例えるならば、絶対ピンクでしょう。
桜やチューリップなど春に咲くお花がピンクや赤などのカラフルな色が多いことと、少しずつ暖かくなり、気持ちがわくわくするような感じが暖色系を想像させる季節なのでしょうね。
さて、最近気になること、それは桜です。
桜の木ではなく桜味・桜風味・桜色など、あらゆる商品に桜何々とついたものが増えたと思いませんか?
先日、大阪のデパートで期間限定のスイーツが販売開始となりました。
それぞれのお店が桜に関する新商品を研究開発し、一斉発売したそうです。
見た目も凝っており、どんな味がするのか大変興味を持ってしまいました。
スイーツに限らず、入浴剤やアロマオイル、文具類なども発売されています。
今までは期間限定や季節商品は、なんだか飛びつかせるための商品では・・とあまり興味がなく購入することはなかったのですが、今回ばかりは少しはまりそうな気配です。が、しかし・・本当の桜味ってどんな味?
皆様もぜひ、桜に関する情報をお持ちでしたら、ぜひおしえてくださいね。
今月のおすすめは、桜に関する商品でした。

○○編集後記 ○○

春ですね!新しく何かを始めるにはもってこいの季節ですね♪
仲の良かった級友との別れや、新たな出会いを繰り返して、私たちの人生は少しずつ色濃いものになっていきます…なんと素晴らしいことでしょう!
スタッフ一同もまた新鮮な気持ちで張り切って診療に取り組んで
行きたいと思います!