○○徳島新聞『SALALA』の口臭治療取材を受けました○○

口臭治療について先日サララ(徳新木曜版別刷)の取材がありました。
私も初めてのことなので最初はドキドキしていました。
でも、記者の方の的確な質問で口が滑らかになり、後半はいつものリラックスムードで進めることができました。
多分7月の末か8月の頭に記事になるとの事です。
ただ、カマタ歯科クリニックの名前が出るかどうかはわかりませんが・・・

内容は口臭治療の実態について詳しく述べておきました。
① 他臭と自臭症について
② 歯科的・内科的要因(病的口臭)と精神的要因について
③ 実際にどのような治療をするのか、その体験について
清潔志向が強い日本人の場合約80%は口臭が気になるというデータもあるくらいです。
記者の方も自分の口臭が多少気になるのか色々と熱心に質問してくれました。
そして、実際に口臭治療とはどのようなものかを体験していただきました。
全部で四時間位かかりましたが、記者の方にも新鮮な体験だったようです。
これをきっかけに口臭治療が少しずつ一般に認知されればと思っています。
詳しくはサララの記事をお読み下さい。
生理的口臭など、治らないとあきらめていた方、口臭が少し気になっていたけれど、何処に相談したらよいかわからなかった方も是非ご相談下さい。

※ 口臭外来は一般歯科治療とは別に、ご予約を受け付けております

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

徳島駅前「麺王」
東大駅前店がリニューアルして名前も味も変わりました。
九州ラーメンに近い味で、替麺も可能。
味はまぁまぁ良いのですが、トッピングなどを入れていくと
八百円近くになります。
この味でこの値段なら、こんなものかなーという感じ(?)でした。
徳島ラーメンよりも脂ぎっていて、豚骨スープじゃないかと思わせる味です。

○○お知らせ○○

歯医者さんはきらい・行きたくない・を少しでも解消するために、できるだけリラックスしていただけるよう、お気に入りの音楽を聴きながら治療されてはいかがでしょうか。
CDやMDをお持ちいただけましたら、治療中におかけいたします。
ご希望の方は、ぜひお申し出下さいませ。

○○スタッフコーナー・高瀬○○

今月は高瀬が集めているものをご紹介します☆
この眼鏡さん達です!!!
高瀬はとても眼鏡が好きで集める気は無いのですがついつい買って増えていってしまいます(笑)
伊達眼鏡がほとんどなので服装やその時の髪の色
(黒と茶髪ではかなり変わるんです!)や気分に
合わせてかけたりかけなかったりします(^^)
今までで何個か大破しているので実際はもっと持ってました。
だからついつい素敵な眼鏡をかけている患者さんがいるとマジマジと見てしまいます(笑)
これからは日差しも強くなってまさに眼鏡(グラサン)にはもってこいの季節ですね!!!
そのうち部屋の一角に眼鏡をディスプレイするスペースでも目論んでおります♪

○○スタッフコーナー・佐藤○○

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過されましたか?
多いところで9日間あるというのを聞きました。
カマタ歯科は、カレンダー通りだったので最初2日で後4日間でした。
我家は連休はどこへ行っても人が多いという事で、特に出かけませんでした。
かといってズラしても出かけないのですが...
唯一、主人と新町の新装開店した店に、時計を見に行き、その帰りに珈琲を飲んで帰ったぐらいでした。そして自分の時間がたくさんあったので、知人に借りていた本を読んだり、友達と長電話をしたりして、とてもリラックスできました。

○○スタッフコーナー・柿本○○

5月20日に、松茂の航空ショーに行ってきました。
朝早くから行ったのにたくさんの人が見に来てました(´ω`)!!
いざプログラムを見てみるとさすが自衛隊!!
1Kmウォーキングや3Kmマラソンなど……。
根性なしの私は走る事もなく,走ってる人を見ながらかき氷食べてました(´∀`;)
その他パイロット体験があったんですが朝の時点で三時間待ちでした!!
泣く泣く諦めて,食い気に走りながらライブを見てました。
自衛隊の人は何でも出来るんだなぁと思った一日でした(´∀`)
ただひとつの悔いは海軍ラーメンを食べ損ねた事…最後まで食いしん坊の柿本でした。
皆さんの中で航空ショーに行った方いましたらまたお話聞かせてくださいね♪♪

○○スタッフコーナー・岡本○○

皆さんは、テレビでお笑い番組をご覧になりますか?
心から笑うと、本当に楽しい気持ちになりますね。
『笑い』には、隠されたパワーがあることをご存知ですか?
『笑う』ことによって、がん細胞などをやっつける「ナチュラルキラー細胞」が増加します。
また、自律神経の働きを良くしたり、ストレス解消にもなります。
近年は、ピエロなどが訪れて入院患者さんに『笑い』を提供し、気分転換をしてくれる病棟もあるようです。
私も、思い悩んでなかなか眠れないときは、面白おかしいテレビを見ているうちに、悩んでいることも少し忘れられ、眠りにつける・・・ということがあります。
テレビ番組に限らず、機会があれば、生の寄席や舞台などに足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

○○スタッフコーナー・春本○○

先日、胸が熱くなる出来事がありました。
開院以来20年来のお付き合いがある患者さんと、このたび初めて来院くださった患者さんが待合室でばったり。
なんと50年ぶりの再会!!
昭和20年代に、丸新デパートで一緒に働いておられたそうです。
これもひとえに健康で長生きのおかげと、感動されておられました。
見ていた私まで胸が熱くなりました。
また、患者さんの鎌田様は、子供のころに体験された中国での出来事を本に編集され、自費出版されました。
体験したことを書きとめておいたそうです。一冊いただきましたので、読ませていただきました。
また、武市様は昔住んでいた青島(チンタオ)の資料やビデオをお持ちくださり、感慨深げにお話下さいました。
中国なのに、ドイツのような街並みです。
このたび、青島の日本人学校に通っていた同級生と同窓会があるそうなのですが、「孫の出産で上の子供の面倒をみないかんけん、行けんのよ。」と少し残念そうでしたが、出産といううれしい出来事に、大変嬉しそうでした。
受付という仕事は、人とのふれあいがたくさんあります。
患者さんから勇気や元気をいただくことが多々あり、私にとっては治療に来ていただくこと以上に感動をいただいております。
本当にありがとうございます。私もこれから先、元気で穏やかに人生を振り返ることができれば・・と感じています。
今日この時も、思い出作りのために、後悔のない日々を過ごしていきたいと思いました。

○○編集後記○○

今月の編集後記は薔薇付きでゴージャスであります!!
この薔薇は、いつもの藤崎様が作ってくださったプリザーブドフラワーでございます♪待合室にございますので、ぜひご覧あれ☆
薔薇には花びらの色を作り出す色素に青を作るための要素が無いので、青い薔薇=夢のようなものでした・・・
時代が進むと今までは夢物語だったものも可能になるんですから
凄いですよね!!ミステリアスな感じで青い薔薇もイイですね♪