○○予防歯科はじめました○○

幼いお子様をお持ちのお母様方、ご存知でしょうか?
虫歯を予防する方法は現在では確立されています。
大切なことなのでもう一度繰り返しますね。
お子様の虫歯を予防する方法は現在確立されています!
お子様が泣きながら虫歯の治療を受けている姿って切ないですね。
出来れば歯科医師の私としても、そんな光景はあまり見たくありません。
虫歯を治療→再発→また治療の繰り返しってとても大変で、お母様方の苦労も並大抵ではないと思います。
私はこの悪循環を断ち切りたいと常々思っていました。そして、そのチャンスが巡ってきました。
というのも、この四月から新卒歯科衛生士の柿本さんが、カマタ歯科クリニックのメンバーとして加わりました。
これで当院の歯科衛生士は4人となり、予防を日々の診療の中に取り入れる体勢が整いました。
そこで、3月の20、21、22日と予防歯科で有名な高橋伸治先生のセミナーをカマタ歯科全員で受講して来ました。
その概要を述べますと、まず、1才~12才(永久歯が生え揃うまで)の、虫歯を予防する方法は確立済みだということです。
フッ素塗布とフッ素洗口を適切に行なうことにより、それは十分に可能だということです。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今回のラーメン紀行は患者様のI様からの情報です
『「やたつ」のラーメン食べたことある?
あそこのラーメンは美味しいと思うよ。職場の近くでよく行ってたけど娘も美味しいって言ってたよ。
ラーメン好きなら行ってみたら?』
と、診療の際に声をかけてくださったので、その週の日曜日に早速院長と食べに行ってきました♪
味はまさに「本格派徳島ラーメン」という感じでした。
トンコツと濃いくち醤油のスープはコクがあり「なかなか美味しいね」と院長の評。
生卵を入れた徳島ラーメンをおかずにご飯も一緒にしっかり食してしまい!
もう~おなかイッパイ幸せでした!

○○ニューフェイス紹介○○

皆様はじめまして。
今年の四月から歯科衛生士としてカマタ歯科クリニックでお世話に
なっている柿本智美です。実質は去年の五月から歯科助手として
お世話になっているので顔見知りの方もいらっしゃるかと思いますが、
改めてよろしくお願い致します(´∀`)
今年の春に歯科衛生士学校を卒業したてのひよっこ新人ですが
皆様のお口の中のケアの手助けできるように日々勉強し続けていきたいです!!!!
では貴重なページを戴いたので簡単な自己紹介をさせていただきます。
これといって特技などはありませんが…私はご飯を作るのも食べるの大好きです!!!!
いつもお昼ご飯を大量に食べるので皆に驚かれます(´∀`;)
休みの日は時間をかけて晩ご飯を作ったり、たまには乙女に(笑)お菓子作りをしてみたり…しています。
お菓子はまだ作り慣れていないので「これは簡単に作れるよ!!」というのがありましたらまた教えてください(*^□^*)…
食べ物の話ばかりの自己紹介になってしまいましたが、お気軽に声をかけてくださいね!!
では、これからもよろしくお願いしますm(__)m!!!!!

○○スタッフコーナー・高瀬○○

カマタ歯科の一員になって1年が過ぎ
ぼちぼち仕事にも慣れてきたので趣味のひとつでも持とうと思いまして
ピアノを習うことにしました!!
ピアノを習うかバイオリンを習うか迷ったんですが…
バイオリンは練習場所やら練習時間が難しいのでやっぱりピアノにしまして(^v^)
実は小学校低学年の時に少しかじっていたのですが、習い始めて長くも無いときに引っ越してしまって、それ以来ほとんど触っていませんでした。
久しぶりに弾こうとしたら指が全く動きませんでした(汗)
60の手習い…ではなく22の手習いですが人様の前で弾けるくらいには上達できるようにコソコソ練習していきたいと思います!!

○○スタッフコーナー・岡本○○

お花や観葉植物など、生きているものを目にするだけで、なんとなく気持ちが落ち着き、癒されますよね。
金魚や熱帯魚などの水槽を眺めているのもいいものです。
先日テレビで、東南アジアの国々では熱帯魚を捕まえて、日本や欧米に輸出する産業が盛んであるとの報道を偶然目にしました。漁師が珊瑚の養殖も手がけているとか。
需要があるため、供給の側もどんどん進化していくようです。
台湾では、麻酔をしたメダカに色素を注射し、色鮮やかな魚を作り上げる“化粧魚”なるものも開発されています。
もので、比較的安価で、人気があるのだとか。
しかし、その色は2ヶ月ほどで、脱色してしまうのだそうです。
また、『光るメダカ“蛍光魚”』もあります。
これは、遺伝子組み換えにより生まれたものなので、色は変わらず光り続けます。
この蛍光魚の光は“おわんクラゲ”の蛍光タンパクからのもので、遺伝子研究の過程で偶然生まれたものだとか。
きれいに光ることから、『ペットになるのでは?』と研究が進められたようです。
遺伝子組み換えの生き物のため、日本やEUでは販売が禁止されており購入できませんが、中国・韓国・アメリカでは、購入可能のようです。
水槽の中は、自然があふれているように思っていましたが、どこまで自然で、どこから人工か・・・考えさせられる情報でした。

○○スタッフコーナー・春本○○

今月は、歯科に関係があるフッ素に関するお話をひとつ・・・
先々月号でフッ素の洗口液について、また先月号で、私たちカマタ歯科クリニックのメンバーが研修をみっちり受け、予防歯科について学んだことをお伝えしました。
痛んだり、虫歯ができたら歯医者さんへ、と考える方が多数いらっしゃると思います。
治療が終了すると、今までと同じ生活を続け、食習慣も同じでは、まちがいなくまた虫歯はできてしまいます。
でも、なかなか生活をかえるということは難しいですよね。
そこで、なりにくくするために大変効果的なものが、フッ素塗布なのです。
歯にコーティングをして虫歯菌をつきにくくします。
ただし、効果は薄れていきますので、3ヶ月に1回来院していただき、フッ素塗布を続けることで、死ぬまで自分の歯をまもることができるのです!!おススメです。
少しでも効果を持続させるために、毎日フッ素洗口(フッ素液でブクブクうがい)もしていただくとより効果的です。
あらためて、定期検診の大切さを感じることができました。
なお、定期検診は気分も新たに、「ウェルカムクラブ」と命名しました!
よろしくお願いします。

○○編集後記○○

4月といえばお花見の季節でしたね!
高瀬は今年は桜が咲いたらすぐに風が強く吹いてしまい、ゆっくり桜を見ることが出来なかったような感じで…(泣)
次の楽しみといえばやはりGWですね♪
どこか出かけられた方はよろしければご来院の時に楽しかったお話など聞かせてください☆