○○新咬合器導入!○○

6月18日に神戸に行ってきました。
新しい「かみ合わせ」を計測する為の機器(咬合器)の研修会です。
朝の9時から夕方の3時過ぎまで症例報告や新しい使用法などとても興味のあるものが目白押しです。

この機器を使い、私も総入れ歯を作ってまいり
ましたが、その結果はビックリなものでした。
ピーナッツ、草加せんべい、スルメ、沢庵など。
文字通りバリバリ噛めました!
従来の方法ではよく噛める入れ歯を作るにはチョット難しいと思われる、難症例のお口の状態でしたので、良い意味で予想をくつがえす結果となりました。作った私も驚いてしまいました。
もちろんこの方法は入れ歯だけでなく他のかぶせ物にも使用できる、応用範囲の広いものです。
「歯科医学も確実に進歩しているな。新しい情報に敏感でいて、患者さんの幸せに繋がる方法や機器は早め早めに取り入れて消化していかないと、時代の流れに取り残されるなぁー。」と感じた1日でした。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今回はカマタ歯科の前にあるご近所『阿波屋』さん、
同じ町内会のラーメン屋さんを紹介します。

食のおいしさと安全がコンセプトの中華そば店です。
九条ねぎ、モンゴル塩、有機飼料で育てた鶏卵など、こだわりの食材を使っており、アトピー体質の私や娘のお気に入りです。
外食で品質の良いものを安心して食べられるところが良い!
私はベーシックな中華そば、娘はこだわり豚の背油いり阿波屋そばが好きです。
また、最近の私はお疲れモードの昼休みに、甘酸っぱい「特製冷麺」をよくいただきます。
お昼はご飯やデザート、割引等のサービスがありお得です。夜は秋田町での飲み会の後等、小腹が空いたときにお試し下さい。夜遅くまで開いていますよ。
最後に、スタッフの笑顔といきのよい声も良い!です。(DH高橋)

○○お知らせ○○

歯医者さんはきらい・行きたくない・を少しでも解消するために、できるだけリラックスしていただけるよう、お気に入りの音楽を聴きながら治療されてはいかがでしょうか。
CDやMDをお持ちいただけましたら、治療中におかけいたします。
ご希望の方は、ぜひお申し出下さいませ。

○○スタッフコーナー・高瀬○○

こんにちは高瀬です
いつかのニューズレターで友達と京都旅行に行ってきたことを書きましたがその旅行で購入した物品がこちらです!
クリスタルの中にはイルカが泳いでいるところが模られています。
下のスタンドからいろんな色の光を受けてとても涼しげで見ていて落ち着きます。
今はベッドサイドに置いています♪
あと、少し大きめのボトルシップも購入したのですが
高瀬ルームの片付けが不行き届きで置くスペースがありません・・・(汗)
ずっと箱の中で出番待ちなので早くボトルの方も飾ってあげたいです!!

○○スタッフコーナー・佐藤○○

去年、日曜市で買った山紫陽花『紅』の花が咲きました。
最初、がくは白いのですが次第に紅くなり、とてもかわいいです。
紫陽花は、日本固有の植物で18世紀ヨーロッパに渡り、『東洋のバラ』とも呼ばれたそうです。
そして、様々な品種改良が行なわれて、西洋アジサイとして逆輸入されたそうで。
種類も沢山あり、インターネットで調べただけでも500種類余りありました。
まだ名前が付いていない花もあるとかで、驚きました。
中には、これがあじさい?と思うような花もあり、かわいい花を見るとあじさいかな、と思いそうです。
ちなみに花言葉は、移り気です。

○○スタッフコーナー・柿本○○

こんにちは!!
今日は私が最近読んですごく共感した本を紹介したいと思います。
それは江本勝さんの「水は答えを知っている」です。
言葉によって水の結晶がキレイになったり結晶にならなかったり…などの写真を載せた物ですごく説得力のある本です(>∀<)
その中で「ありがとう」と紙に書いて貼った水と「バカやろ~」と書いた水では、凍らせた時の結晶が全然違うので、すごくびっくりしました(◎ω◎)!!
その時私は自分が普段使っている言葉を考えました。
疲れた~や腰がガチガチで痛い~など楽しい話題ではありません(;´Д`A
「人間の体も70%は水」そんな言葉がその本の中で書いていました。
私の体の水分たちも自分の言葉に反応しているんでは?!と思い、自分が普段思っている反対の言葉を口にしました。
軽い気持ちで言ってみたのになんだか体が軽くなった気がしました。
(…最近していただいたカイロプラクティックのおかげかもっ!!(笑))
皆さんも疲れてもうダメだ~と思った時は思っている事と逆の言葉を口にしてみてください(´∀`)少しは楽になるかもしれませんよ♪♪

○○スタッフコーナー・岡本○○

事故やケガで歯を強く打ったとき、歯がぽろりと抜け落ちてしまうことがあります。
そんな時は、あきらめずにできるだけ早く抜けてしまった歯を持って来院してください!
元に戻せるかもしれません。
歯を元どおりにできるかどうかは、歯の根の表面を覆っている『歯根膜』という組織の生死にかかっています。
そのため次のことを覚えていてください。
●抜け落ちた歯をゴシゴシ洗わない!→『歯根膜』が傷ついてしまいます。
●抜け落ちた歯を真水で洗わない! →浸透圧が違うので、『歯根膜』がダメージを受けます。できれば、薬局で市販されている生理食塩水、なければ牛乳に浸して持参してください。口の中(舌の下)に入れても構いませんが、誤って飲み込むことのないように。
●抜け落ちた歯を乾燥させない!  →『歯根膜』が死んでしまいます。
●すぐに歯科を受診する!     →元に戻せる可能性が高いのは30分以内時間が経つほどつきにくくなります。
その他、根が折れていたり、歯を支えていた骨の損傷がひどかったり・・・
残念ながら元に戻せないこともありますが、まずは上記のことに注意して一刻も早く歯科を受診してください。
大切な歯です。少しでも長持ちさせましょう!

○○スタッフコーナー・春本○○

継続は力なりとはよくいったものです。
何か継続されていることはございますか?
最近、背筋がピンと伸びた患者様とお話をさせていただくと皆さん必ず何か継続している趣味や、身体に良い習慣をお持ちであることに気が付きます。
ほんの少しのことでも、長い間続けることによって大きな差ができるのでしょう。
ちなみに私は、できるだけお水を飲む・スポーツをする・車よりも自転車を利用したり歩く・人の話に耳を傾ける・などを常に心がけています。
自己満足にすぎないのですが、少し心に余裕ができたような気がします。
ここらで本格的なダイエット!!と気合いをいれなければならないところですが、今話題のビリーのブートキャンプでエアロビクスをダウンロードし実行してみたのですが、ハードさについていけない・・・

○○編集後記○○

ついに梅雨の季節の到来です。
水不足のことを思うと歓迎してあげたいのですが・・・やっぱりこのジトジト感は嬉しいものではありません(苦笑)
ただ、部屋でいる時に聴こえてくるサァサァというおとなしい雨音や雨上がりに木々や花々に雫が残って光を受けている様子は見ていてとても心が穏やかになります。