○○義歯を究めるための研修○○

残暑厳しい折、皆様いかがおすごしでしょうか。
さて、私は八月五日に入れ歯の講習会で、九州の佐賀県に行ってきました。総入れ歯の勉強です。
徳島から福岡にプロペラ機が飛んでいるんですねぇ。初めて知りました。
ジェット機と比べると本当にたよりない感じで、クラウンと原付の差があります。
当日はかなり雷がなっており、頭では安全とわかっていても、ビクビクものでした。が、なんとか無事到着しました。
佐賀県は今年高校総体(インターハイ)で宿が取れず、その日は博多で泊まりました。
今回の講師、塩田先生は入れ歯では名の知れた方で、今まで総入れ歯で一番難しかった
「かみ合わせ」のとり方をとても簡単に楽に正確にとれる方法を伝授していただきました。
当日は十人ぐらいの先生方と共に実際の患者さんの入れ歯を例に作り方を学びました。
今までの疑問点や誤解していた点が明確に解きほぐされ、とても有意義でした。
帰りも博多までご一緒でき、色々と苦労話も聞けて、楽しかったです。
そうそう、行きのタクシーの中で、佐賀の乱での江藤新平の名を出したら、運転手さんがここぞとばかり熱弁をふるってくれました(苦笑)

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

暑い!うだるような暑さ!とは今年の阿波踊りの頃の暑さを言うのですね。
日本が亜熱帯化している!
阿波踊り期間はカマタ歯科の夏季休暇です。
勉強好きな院長に負けず、自己研鑽のため、しっかり時間を活用しなきゃ、と色々計画していたのですが、フタをあければ・・・。
暑さに負けてしまい、だらだらと過ごしてしまいました。
冷房のなかで、ひたすら小説を読み、ごろごろしました。
でも、この暑さの中もなんのその、計画のひとつであったラーメン紀行の取材には行って参りました。
今回はラーメン界の東大をめざす沖ノ浜の「東大」です。
暑い中でもお店は人がいっぱい、少し待ってからカウンターへ案内され、あつーいラーメンと無料の赤卵をいただく。
食べた感想は大道の東大ラーメンよりこってり感は少ないけれどそれでも十分こってりしている。結構、好きかも!?
県外の友達が「徳島ラーメンは安くて、美味しくていいね。」と言っていたが確かにその通りである。
好みによる好き、嫌いは多少あるが総じておいしい。リ―ゾナブル、お腹もいっぱいになって麺好きにはたまらない。
ラーメン大好き!
DH高橋

○○スタッフコーナー・柿本○○

こんにちは!!夏ももーすぐ終わりますね(;´Д`A
今年は海に行けなくて残念です↓↓
クラゲまみれの海に飛び込むべきか悩んでおります(´・ω・`)
今回はハンバーグネタをひとつ…。
私はハンバーグ作って思わず焼きすぎた時やハンバーグ自体を作るのが面倒な時
焼くだけのハンバーグを買ってきて煮込みます(´∀`)
ソースはトンカツソースとケチャップと砂糖を混ぜた物で煮込むだけです☆
砂糖?!と思うと思いますが。甘味が出て食べやすいです(´ω`)
ぜひ今日の晩御飯の一品にどうぞ♪♪

○○スタッフコーナー・佐藤○○

昨年、主人に教えてもらって挿し木をした五色葛(ごしきかずら)です。
もちろん、その後の世話は主人にお任せしています。(^-^)
この五色葛はキョウチクトウ科で属名:テイカカズラ属です。
日本の山地で普通に見られるテイカカズラの斑入りの品種で
新葉が白や桃色になる五色葉です。
花は咲かず、今はまだ白い所が多いのですが色づいてくるととても可愛いです。

○○スタッフコーナー・春本○○

繰り返すことの大切さをしみじみ感じる今日この頃です。
たとえば、本を読みしばらくしてから友人にあらすじを説明しようとしても、途中のあらすじを忘れている。
また、携帯電話や電化製品の説明を聞き、数日後に操作するとわからない、なんてことはありませんか?
テレビをみていてもこの俳優さんの名前は何だったっけ・・などなど・・・
脳は復習することで記憶を確かにするそうです。
生活習慣がまさにそれで、繰り返しすることによって習慣が身に付くのです。
忘れそうなことは、声に出して繰り返す、紙に書く、もう一度復習することで自分のキャパシティーが広くなります。
面倒だと思わずに、一度だけでも思い返したり頭に浮かべるだけでも記憶はぐっとアップします!
皆さんもぜひ心がけてみてくださいね。

○○スタッフコーナー・岡本○○

猛暑のこの夏、少しでも涼しいところで過ごしたいと思い、北海道へ行ってきました。
が・・・北海道も例年にない猛暑に変わりはなく、毎日汗の流れる、“北海道”とは思えない気温に!
意気込んで持参した長袖も全く出番はなく、余分な荷物となってしまいました。
本来は涼しい北海道、クーラーがないところもあり『こんなことなら、クーラーのきいた徳島のほうが過ごしやすいかも・・』と思ってしまったほどです(笑)。
そんな、暑い北海道でしたが、やはり広大な自然は素晴らしく、心癒される風景が広がっていました。
なかでも、心に残っているのは、知床五湖近くで見上げた満天の星空です!
生まれて初めて見るような天の川に、ベガ(織姫)、アルタイル(ひこ星)、木星も明るく見え、人工衛星がいくつも動いていました。
また当日は、偶然にも“流星群”がやってきていて、流れ星をたくさん見ることができました。
願い事はかなうでしょうか?!
この『星空見学ツアー』には、もうひとつの楽しみがありました。夜の動物観察です。
野生の動物を暗い中で探すので、めぐり合えない時も少なくないそうですが、その日は、エゾ鹿の親子・キタキツネの子どもに何度かめぐり合うことができました。
残念ながら、ヒグマを見ることはできませんでしたが・・・(ヒグマに遭遇できる確率は3パーセントくらいだそうです)。
もし知床を訪れることがありましたら、心洗われる夜空を、皆さんもぜひご覧になってください。
ただし、星も動物も見られない日があることをご了承くださいね(笑)。

○○スタッフコーナー・高瀬○○

こんにちは高瀬です!
お盆休み皆さんはいかがお過ごしでしたか?
高瀬は友達と泊まり込みで大騒ぎな盆休みでした(まだまだ若いなと思いました)
そのお泊まりの時になんと友達がわたしの誕生日パーティーをしてくれまして!!
高瀬は夏休みシーズンに誕生日があるので忘れられがちで・・・サプライズ誕生日パーティーをしてもらったのは初めてでした!!
自分の中でも人の誕生日を祝って驚かせたり、プレゼントをあげたりというのはとても覚えているんですが自分がサプライズパーティーをしてもらった記憶がなかったので凄く嬉しかったです!!
色々なプレゼントをもらったことももちろん嬉しいのですが、何より皆が自分の誕生日を祝うためにアレコレ考えて準備してくれた、ということがじーんときました(TvT)
プレゼントの他にもケーキやらご馳走やら用意してくれて皆でワイワイ食べました♪
今年の夏はいつも以上に素敵な思い出がいっぱいのお盆休みでした!

○○編集後記○○

徳島最大の盛り上がり所の阿波踊りも終わって少し力が抜けた高瀬です。
とはいえ季節はまだまだ夏本番・・・夏バテや熱中症にはお気をつけて夏を満喫してください!
あと紫外線対策は万全に!目が紫外線を感じた時点で体内ではシミの元であるメラニンが発生するそうですよ・・・
何と恐ろしい・・・
お外に出るときはサングラスなどをお忘れなく!