◆ ニュースタッフ紹介 ◆

鎌田和歌子

皆様、はじめまして。
4月からカマタ歯科クリニックで働き始めました、
歯科医師の鎌田和歌子です。
貴重なスペースを頂いたので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
私は徳島県出身で日本歯科大学新潟歯学部を卒業後徳島大学総合歯科に勤務しておりました。
趣味は読書・お昼寝・ビーズアクセサリー作りです。
最近ヨガをならいはじめ、普段の運動不足を実感しています。
皆様に信頼される歯科医師になりたく日々励んでおります。何かございましたらお気軽に声をかけて下さい。
よろしくお願い致します。

院長より 

kamata
この4月から娘と一緒に治療をしています。二人体制になり、私も少し楽ができています。
おかげで院の将来のことや、計画を練る時間ができ、患者様に新しいサービスができそうです。

娘共々よろしくお願いいたします。

HP(ホームページ)が新しくなります。
歯周病やインプラントについて詳しく説明いたしました。また、スタッフのブログなど楽しいHPになる予定です。期待してくださいね!

☆ 鎌田院長の院外活動日記 ☆

デンタルハイジーン「デンタルハイジーンに当院スタッフの記事が紹介されました!」
当院では患者の皆様に快適で安全な治療を受けていただくため、院外講師を招き治療技術の向上や消毒滅菌のレベルチェックを常におこなっております。
そんな日々の改善を歯科業界ではメジャーな医師薬出版の「デンタルハイジーン」(2009年3月・6月)で2回にわたり紹介していただきました。

デンタルハイジーンハード面での現状を一部紹介
粉塵を治療中に患者様が吸入しないための口腔外バキュームや緊急時の酸素ボンベ・AED(自動体外式除細動器)を備えております。
患者様毎に器具・容器を滅菌、手袋・ヘッドカバー・エプロン・紙コップなど、ディスポ(使い捨て)用品で対応しております。

○○スタッフ(歯科衛生士)より近況を一言○○

☆DH高瀬☆
takase1

映画「レッド・クリフPartⅡ」をみました!
迫力満点の水上戦のシーンがたくさんで、見ていてスカッとしました!
「GOEMON」も気になっています。見た方は是非感想を教えてくださいね!
☆DH柿本☆

DH柿本

だんだん夏が近づいてきています。
BBQに海、楽しいことだらけでワクワクです!!
真っ黒くろすけにならんように気をつけまーす!!

☆DH高橋ある休日☆

DH高橋

JR金沢駅で途中下車、フラット城下町を散策しました。老舗の生麩に舌鼓をうち、雄大な白山・犀川の自然の中、文豪犀星にも触れ、ゆったり過ごしました。

◇インプラントなんでもQ&A◇  第2回

「歯が抜けたときインプラント治療が第一選択というのは、どうしてですか?」
従来は歯が抜けてしまうと、前後の歯を削り、つなげた人工歯をかぶせる「ブリッジ」という方法か、 取り外しをしなければならない「入れ歯」が主流でした。
しかし、ブリッジは歯がたくさん抜けるとできません。
また、入れ歯というのは毎日(正確には毎食後)取り外してのお手入れが必要なこと、 自分の歯とは違い、噛み合わせによっては歯茎が痛み、年数がたつと歯茎が痩せて合わなくなり、 作り替えが必要なことなど、面倒なことがたくさんあります。
インプラントは自分の歯とほとんど変わりなく違和感がありません。入れ歯よりはるかに長期間使用できます。手術も簡単で痛みもほとんど無いためインプラントが治療の中でベストといえるでしょう。(当院でも、15年以上経って何の問題のない患者さんがたくさんいらっしゃいます。) 尚、アメリカでは現在、抜歯後の治療はインプラントが第一選択だそうです。

○○編集後記○○ 高橋

いよいよ、夏本番!!
6月には当院近くの水際公園で阿波踊りの練習を耳や目にするようになりました。
皆様は踊りに参加されますか?
私はもっぱら、「見る阿呆」です。
それでも、「よしこの」のリズムには阿波っ子の血が騒ぎます。
院前の踊り広場では有名連を見、踊ることもできます。両国橋近辺でお会いすることがあれば、ぜひ、お声をかけてください。今年は脱「見る阿呆」!五十肩が改善した院長にもぜひ、踊りに加わってもらい、踊りの輪の中で一緒にLets dance AWAODORI!