○○インプラント研修会○○

クリスマスのイルミネーションが夜の冷気に美しく輝やく頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本年最後のニュースレター巻頭は院長からのメッセージです。
11月18日、九州は久留米市のたかた歯科医院で開催されたインプラントの研修会へ行って参りました。
研修会では当院に取り入れたいと思っていた手術法を学びました。
ソケットリフトと言って上顎の骨が無い所に人口の骨を使って骨の量を多くし、今までインプラントが出来ない所にも植立出来るようになる手術法です。
実際の患者様のオペの様子をみながら、その場での質疑応答なので、とてもわかりやすく理解できました。
また手術道具なども、どのように使うのか細かく指導していただきとても興味深く楽しかったです。
なかなかライブオペ形式の研修会が少なく、機会を待っていたのですが・・・
幸い今回ソケットリフトの見通しがつき、当院でも積極的に導入しようと思っています。
今までのインプラントに加え、新しい方法を導入することで、今まで骨が無いために諦めていた患者様にも手助けが出来るのではないか、と現在着々と準備を進めています。

○○オススメの一品○○

今月カマタ歯科クリニックのオススメはこちらです。
電動ハブラシの進化型音波振動歯ブラシ「プリニア」!!
特徴は、1分間に3万回以上の振動で汚れをおとし、価格は1万円をきりました。
おまけに、替えブラシが1本450円という安さです。
本体がひとつあれば、ブラシだけ家族分の購入で皆が使用できます。
一家に1台、電動ハブラシ「プリニア」をおすすめいたします!!
なお使用についてのお問合せは、受付および担当衛生士にお気軽にお問合せ下さいませ。
家族全員、健康な歯や身体を一生保つため’>にも、是非どうぞ。

○○スタッフコーナー・柿本○○

最近寒くなってきましたね!
体調崩されてる方いませんか?
風邪は万病の元、気をつけてくださいませ!!
最近結婚式シーズンですね。
とてもおめでたい事です。 かくゆう私も今月頭に従兄弟の結婚式に参戦しました!
隣の写真が結婚式のときに着ていったものです♪
一人っ子の私にしたら本当の兄みたいな存在でしたので嬉しいような寂しいような。。。複雑です(笑)
こんな素敵な兄ですが、前日になりスピーチやら余興の歌やらをお願いされて柿本は一人てんてこまいでした(´・ω・`)
なんとか成功してよかったです。
最後は花嫁顔負けに号泣してしまい大変でした
いやはや何はともあれおめでたいです。
柿本も結婚したくなりました。 まず相手を探さなければ…。あぁ…<(TωT)

○○スタッフコーナー・春本○○

私が住む鳴門市の大谷地区では、クリスマスのシーズンになると毎年マラソン大会がおこなわれます。
その名は「ジングルベルマラソン」!!
もともと長距離は苦手で、家族だれも出場したことがなく、近所に住みながらも無縁の生活をおくっておりました。
ところが、今年は長男が所属する小学校のバスケット部員全員が強制参加とのこと・・・不安がはしりました。
ある日、長男の口から「毎朝走る!」という力強い言葉が!!
すごいやる気になったのね、と感心し翌日から少しずつ走り始めました。
3日目、走り終えた息子が「今日は違うコースを走って近所の神社でおまいりしてきた。」とのこと。
何てお参りしたのか聞いてみると「まんまいっておまいりした。」との答が・・・。
小さいころから祖父や義父の法事が何度もあり、お焼香するたびに 「はい、まんまい」と拝ませていたことがこんな時にでてくるなんて・・・
まだ神様と仏様の違いが把握できていない息子の言動に、かわいいやら 情けないやら・・・
来春は中学生になれるかしら・・・

○○編集後記○○

いよいよ冬らしくなってきましたね高瀬です!
風が随分と冬使用になっていて・・・外に出るたびに冷たさに驚かされる毎日です~
皆様風邪にはお気をつけください!!
それにしても10月を過ぎると本当に時間が過ぎるのが早いです!
12月に入ったらもっと加速しそうですね・・・
師匠も走る12月・・・せめて小走りくらいでいってほしいものです。