○○あなたの秋は・・・?○○

いよいよ季節も秋に移り変わりつつありますね!
食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・人それぞれに力を発揮することはありますが、今回はスポーツと歯について・・・
身体を動かすことは健康な毎日を送るために欠かせないものです。
運動することによって骨格筋の酸素消費量が増加し、心臓、肺、血管、神経組織などへの燃料と酸素補給、それに伴う老廃物の排泄による物質代謝が高進するのです!!
難しく聞こえますが、要は体の循環が良くなり、悪い物を溜めないということです!
さらにいうと、この運動によって向上した代謝機能は運動を終えても数時間続きエネルギーを燃焼し続けます。
ただ運動の前後2時間に飲食をすると循環して老廃物を排出した空っぽの身体は一気に栄養分を摂取してしまいます。
これから少し涼しくなってきてダイエットしようかな~と思っている人には運動する2時間前後はご注意を!

そして、実感しないかもしれませんが、スポーツと歯はとても深い関連性があるのです
皆さんは詰め物の高さが不具合な時に肩が凝ったり、体調不良になるようなことはないでしょうか?
実は噛み合わせというのは体にとても影響を与えるものなのです!!
スポーツ界で活躍している人たちの中にはこのような歯に関わるエピソードがたくさんあります!!

・相撲では、歯が悪いと三段目以上の力士にはなれないと,ある相撲部屋の医者が言っていた。
また、小型の力士は大型の力士と力で渡り合うためにとてつもなく歯を食いしばり過ぎるので早く歯を失うそうだ。
・有名な王監督は選手時代にホームランを打つ時激しく歯を食いしばったので歯が悪くなった
・短距離走のカール・ルイス選手は、噛み合わせを良くすることで最大限の力を発揮できるために歯の矯正装置を
装着して大会に出場していた。

有名選手が成功している背景には、スポーツと歯の関係性をしっかりと理解し、歯のケアを怠らなかったから・・とも言えるのではないでしょうか??
ところで,力士や王選手の例で,仕事をしすぎて歯を悪くすることを何と呼ぶかご存知でしょうか?
過労歯(かろうし)というそうです!!
上手く文字っていますね(苦笑)

○○カマタ歯科からのお知らせ○○

先日のニューズレターでも関連のことを書きましたがただ今、カマタ歯科は口臭治療の情報を発信中です。
たくさんの方に口臭の悩みを解決してほしい・・・・
口臭についてもっと知ってほしい・・・・
そんな気持ちから1冊の冊子が生まれました。
それが『目からウロコの口臭治療』です!!
気軽に出来る口臭チェックや何故口臭がおきるのか・・・
口臭を抑えるためにはどうしたらいいのか・・・
実際に口臭治療とはどんなことをするのか・・・
口臭治療患者様のインタビューなどなど・・・
口臭に関する色々な情報が詰まっています♪
少しでも興味がおありの方は気軽にスタッフにお尋ね下さい。
冊子を無料でお渡ししていますので!!
お知り合いの方で悩んでおられる方がいらっしゃったらお渡ししてください。

○○ペット自慢○○

今月は鎌田家で飼っているウサギ達を紹介します!!
上でどこか遠くを眺めているウサギが以前から飼っていました、うさ吉君です。
そして下のウサギは最近、患者様の浅田様から譲っていただいたウサミちゃんです。
ペットは二倍に増えると可愛さは倍、でも、世話の手間は倍以上(^^;)
それでも飼いたくなるから不思議なものですね(笑)
2匹のウサギ達が餌目当てに擦り寄ってくる姿を見て微笑んでいる毎日です。
さて、私の親バカぶりは理解いただけたと思いますが、
皆様もペットを飼ってらっしゃる方、可愛いわが子(ペット)への親バカぶりを
発揮してみませんか?(^口^)/

○○DH佐藤からのご挨拶○○

私事ですが、このたび9月20日で退職いたしました。
在職中は大変お世話になりました。
私がカマタ歯科クリニックにお世話になって早いもので丸10年になりました。
この間いろんな事がありました・・良い事や大変だった事・・・私の人生の肥やしになったと思います。
そして、トレーニング、セミナー等他の医院ではできないような経験と勉強をさせていただきました。
このカマタ歯科で得たことを、これからの人生に役立てていきたいと思っています。
それから、この10年間で多くの患者様とお話しができ楽しく仕事をする事ができました。ありがとうございました。
またどこかでお会いする事がありましたら声をかけて下さいね(^^)

○○スタッフコーナー・柿本 ~スポーツの秋~○○

皆さん、こんにちは。
最近朝と夜は涼しくなって、秋が近付いてきている気がしますがいかがお過しですか?
今年の柿本の秋はやはり食欲の秋となるでしょう。
体重の変化が見物でございます…。
しかし!!今年は思い切ってスポーツの秋に挑戦します。
今流行り(?)のブートキャンプにでも再入隊しましょうか。wiiスポーツで汗を流しましょうか。
悩みどころですね(´・ω・`)
我が家で一斉風靡したビリーズブートキャンプですが、今は埃をかぶって部屋の隅っこに佇んでおります。なので今度は一週間頑張ってみようと思います。
そして今度こそ!!!
ムキムキになって帰ってきますので応援してください。笑
とゆうより、続く事を祈っててくださ~い(´∀`;)汗

○○スタッフコーナー・春本 ~スポーツの秋~○○

スポーツの秋です。
先日、患者さんから趣味のヨガのお話を聞かせていただきました。
はじめて20年、「自分に合った先生にめぐり合うまで時間がかかりましたよ。」とのこと。
たしかに、一言で習い事といえどもその教室によってそれぞれ違いがありますよね。
自分にピッタリ!と感じられることとの出会いは、本当にうれしいものです。
私は中学時代バスッケット部でしたが、はじめはテニス部を希望し顧問の先生に
入部を申し込みにいったところ、「人数が多いのよねぇ。」とあからさまにイヤな顔・・・
たまたま隣に居合わせたバスケ部の顧問が誘って下さり入部したことがきっかけでした。
先輩方がすばらしく、四国大会で優勝し、全国大会出場の感動は今でも忘れられません。
現在もバスケットボールが大好きで楽しくプレーでき私のストレス解消となっています。
この時の出会いに感謝です。

○○編集後記○○

今月からニューズレターのデザインをがらりと変えてみました!!
新生ニューズレターはいかがでしょうか?
コーナーも今まで一辺倒な感じだったので、季節の話題を入れて出来るだけ読みやすくて気軽なものにしていきたいと思います♪
皆様、ご意見ご要望ございましたらドンドン教えて下さい!!
作る方も読む方も楽しいはがいーぜを目指しております♪