○○近況報告○○

岡山で開かれた、他歯科医院との情報交流セミナーにスタッフと参加してまいりました。
皆さんお元気ですか。
暑い夏がやってきて、今年もあっという間に一年の半分が過ぎております。
カマタ歯科クリニックは、去年の八月からこの業界では超有名なフリーランスの歯科衛生士・小原啓子先生の指導のもとに、院内改革をすすめてまいりました。
継続して来院されている患者様にはあまり大きな変化とは受け取られてはおりませんが 一年ぶりとか二~三年ぶりに来院された患者さんは口々に、
「随分変わったわねー。」「雰囲気がすごく良くなったわねー。」というありがたい感想をいただいております。
まだまだ足りない部分があるとは思いますので気になることがございましたら、いつでもお知らせください。
改革から、あっという間に丸一年が過ぎました。
総まとめという意味でも、7月5日・6日のセミナーに参加してまいりました。
小原先生がコンサルをされている中で、中・四国の9歯科医院が集まりました。そして、歯科医院が行っている治療や院内の仕組みづくりの情報交換を行いました。
当院からも5名が参加し、さまざまな新しい情報を仕入れてまいりました。
患者さんにとって、より良い治療を行っていくために、そして今後、ますますの院発展のために、ドンドン取り入れてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

情報交流セミナー

セミナー・懇親会後の?次会スナップ
西日本各地の先生方と本音で語り合いました。
ご愛嬌スナップで~す!
院長「たまにはお茶目です。」

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

井内様おすすめのお蕎麦屋さん
江戸流手打蕎麦庵・そば玄
場所は国府町のフジグランの近くです。関東風のお蕎麦で、なんといってもおすすめは天ぷらそば!!絶品です。
緑色の建物のテナントとしてお店があります。目立ちますから、すぐわかりますよ。
ぜひ一度ご賞味あれ・・・

N様おすすめの末広亭
昔ながらの頑固親父(?)が経営、猫ちゃんがお出迎えしてくれるお店です。
ラーメンは油が浮いているのにあっさり、柔らか、細麺、昔ながらのラーメンです。
雑誌にもとりあげられた上海焼麺も好評です。外はカリカリ、中は柔らか麺に野菜たっぷりのとろみあんかけでした。
場所は鷹匠町1丁目にあり、酔客の締めに好まれるようですよ。

○○スタッフコーナー・高瀬○○

何だかもう7月なんですが、今年は全体的に涼しく感じる気がします(^^)
去年はもう6月の頃から暑くて冷房をつけていた記憶があります。
夏になったら困ることがあります。
マスクをしているとですね…とても暑いのです(汗)
高瀬は眼鏡をかけているので余計暑いのです…
なので時々煩わしくて眼鏡を外していると、患者さんに驚かれることがあります。
実は高瀬は視力は悪いのですが、コンタクトを入れています。
なので眼鏡は実は伊達なのです~
診療をしていると、色々なものが飛んでくるので防護の意味でかけています。
とはいえ、元来高瀬は眼鏡集めが趣味で、ずいぶん前のニューズレターにも載せましたが…あれからさらに数が増えております。
見かねた友人が、ディスプレイスタンドをプレゼントしてくれるくらいです(苦笑)
良い眼鏡屋さんがありましたら、皆さん是非教えてくださいね!!
○○ホワイトニングについて○○
昔のCMではありませんが、芸能人は歯が命!芸能人でなくても白い歯は素敵!
あこがれますよね。誰しも笑顔美人になりたいですものね。
さて、そんな命の歯を白く美しくするには、大きく分けて2つの方法があります。
そのひとつはホワイトニング。
ホワイトニングは歯科医院で行うオフィスと家庭で行うホーム、両方併用するデュアルホワイトニングがあります。
いずれも詰め物やかぶせものではなく自分の歯を白くします。
歯の表面の着色を無色透明に分解し、更に歯の表面を曇りガラス状に変化させ光の乱反射を発生、白く見えるのです。
歯を削ることなく、自分の歯に合わせた歯のカバーに薬剤を入れ、オフィスでは10分くらい(但し全部の施術は1時間必要)、ホームでは夜間装着すると2~4週間で効果が出ます。
着色を落とすだけでなく歯そのものを白くするので個人差はあるのですが必ず白くなります。
また、ホワイトニングをすることで、口にネバつきがなくなり、お口の中が爽快になったとのコメントもよく耳にします。
詳しくお聞きになりたい方はスタッフまで。
歯を白く美しくするもうひとつの方法は、セラミックやハイブリットッセラミックによる白い詰め物やかぶせものを装着する方法です。
これについては、次号でお話させてください。

whitening前whitening後

○○編集後記○○

夏ですね。毎年徳島本番の季節だ!と感じる時期がやってきました。
暑さに負けず、楽しんで下さいね。
また、最近好評の電動歯ブラシですが、よしこののリズムにのって磨いてみ
ては!? なんて・・・実践された方はぜひご一報を。(笑)