○○臨床研修施設認定報告!○○

2月4日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ、名のみの春ですね。
寒いなか、治療にご来院いただきありがとうございます。
暖房のきいた診療室であったかい心(目配り、気配り、心配り)で、患者様をお迎えしたいと心がけております。

さて、 去年の夏頃のニューズレターでも少しふれましたが、当院は「臨床研修施設」として認定されました。
正式には歯科医師臨床研修プログラムの協力型臨床研修施設として認められたということです。
私自身もあと2、3年で還暦を迎えます。
時代の感覚に取り残されないためにも
卒業したてのフレッシュな感覚を持った新人研修医を指導してみたいな~
新しい風に吹かれてみたいな~という気持ちで申請をしました。
色々苦労はありましたが、幸いなことに平成18年11月で指定をしていただき
平成19年1月17日付で認定証が届きました。
もしかしたら来年あたりから新人が入ってくるかもしれません。
その時は患者様の皆様にもご協力いただいて指導して行きますので
よろしくお願いいたします。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

少し変わった空間を味わってきました。
丸福というラーメン店です。
場所はバイパスを鳴門方面に向かって、大塚製薬の手前の信号(左側にホームセンターナカイ)を左に曲がります。
約500メートル程行くと右側に写真のような建物が見えます。
目立つのですぐに分かると思います。
広々とした空間で店内にはジャズが流れ、ちょっとラーメン屋とは
思えない次元の世界ですね。
味は徳島ラーメンの正統派でクセのない味です。
一度お試しあれ!

○○スタッフコーナー・高瀬○○

高瀬は1月は引っ越しがあったりと慌しい年明けでした!!
さらに7、8日の連休を利用して京都旅行に行ってきました!!
高瀬はとても建築物が大好きなのです!!
神社や寺はもちろん、城や橋や外国の建物も大好きです(^^)
なので京都はかなり心踊る土地なのです♪
旅行は友達が舞子体験をしたり(頭が重そうでした)
八坂神社や清水寺、上賀茂神社、伏見稲荷などを回りました!!
お宿が清水寺の近くでとっても便利で京都の赴きのある町並みを闊歩しました☆
写真は下賀茂神社の1枚です♪
次は桜の季節に行きたいものです!!

○○スタッフコーナー・佐藤○○

2007年も明けて早1ヶ月が過ぎました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが本当に早く過ぎように感じます。
また年齢が高くなるほど月日の過ぎるスピードが早くなるとも言われますが全くそのとお~りです。(実感です)
この時期友達と話す事と言えば「また1つ年をとるなあ、いややなあ」です。
でも仕方ないので、これからも良い年をとりたいと思っています。
それともう1つ「痩せんなあ」です。
昼に夜に間食をするのに、運動はしない、これで「痩せたい」は少しあつかましいですよね。
てな具合で中年太りまっしぐらの私です

○○スタッフコーナー・春本○○

繰り返すことの大切さをしみじみ感じる今日この頃です。
たとえば、本を読みしばらくしてから友人にあらすじを説明しようとしても、途中のあらすじを忘れている。
また、携帯電話や電化製品の説明を聞き、数日後に操作するとわからない、なんてことはありませんか?
テレビをみていてもこの俳優さんの名前は何だったっけ・・などなど・・・
脳は復習することで記憶を確かにするそうです。
生活習慣がまさにそれで、繰り返しすることによって習慣が身に付くのです。
忘れそうなことは、声に出して繰り返す、紙に書く、もう一度復習することで自分のキャパシティーが広くなります。
面倒だと思わずに、一度だけでも思い返したり頭に浮かべるだけでも記憶はぐっとアップします!
皆さんもぜひ心がけてみてくださいね。

○○スタッフコーナー・岡本○○

今年は暖冬とはいえ、『大寒』の今、季節はずれではありますが、おいしいジェラートのお店をご紹介したいと思います。
厳選された季節の素材から手作りしているお店で、ひと口ほおばると、素材の風味がお口の中に広がります。
合成されたもの特有の味や香りはなく、素材の持つ本来のよさを生かして作られていると思います。
私のお気に入りは“すだちシャーベット”
すだちのあの爽やかさがとてもよく引き出されているので、是非一度ご賞味ください。
が、なにぶん今は季節はずれ・・・、夏前になるとまた作られるとのことでした(残念・・・)。
今の季節のものとしては、温州みかん、イチゴでしょうか。
その他、和三盆糖のカラメルや、なると金時と徳島特産のものもあります。
枝豆やかぼちゃ、巨峰など、旬のものが季節限定で作られるのも楽しみです。
お近くへ行かれた際には、のぞいてみてはいかがでしょうか?
お店があるのは、徳島市福島2丁目1-5 大通りから中へ入った少々分かりにくい場所ではありますが、川に面しており、川の対岸からはとても目立つ造りになっています。以前は船場にお店があったとのこと、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お店のホームページはhttp://www.anlico.net/です

○○編集後記○○

年明けに家族で引越しをしたのですが…整理していると出てくる出てくる発掘物(笑)
『よくもまぁ、こんな狭い家にこれだけの物があったもんだ』と驚いてしまいました!
部屋が前より少し広くなったので自分好みのインテリアとか置きたいな~と目論んでおります♪
素敵な家具屋さんなどありましたら教えてやってください!!