○○院長のダイエット日記○○

現在、ダイエットの停滞期中・・・
先月から続いている停滞期を克服するために、どうするべきかいささか悩んでいたところ、日曜日の夜テレビで放送されている「あるある大辞典」で、毎日たった三分の運動で痩せるという番組をたまたま見て、「これだ!」とすぐさま運動開始。

その名は「新有酸素運動」。
ごらんになった方もいらっしゃると思いますが、アメリカのフィットネスクラブでは、皆が円になり三十秒ずつその運動を繰り返し行い、半年で数十キロの減量に成功した人が続々!
サーキットダイエットと呼ばれているそうです
簡単に説明すると、有酸素運動と無酸素運動を三十秒ずつ交互に三回ずつ行います。
その方が、疲れにくい上に血流を良くし体温上昇と心拍数アップにつながり、身体が活性化し痩せやすい体質になるのです。
有酸素運動ばかりよりも、早く脂肪の燃焼が始まるそうです。
現在、継続中です。

○○改装報告○○

ようやく最終案がまとまってまいりました。
カマタ歯科クリニックの一階部分の改装計画です。
ここではじめて皆様にその間取りなるものをお披露目したいと思います。
大変小さいため見にくいとは思いますが、道路側全体から光を取り込み、スリッパに履き替えずにバリアフリーで待合室や受付、その後ろに患者様からの要望やお悩みをゆっくりお聞きできるよう新たに個室をもうけました。
以前のように待合室と兼用ではないので、ゆっくりとお話することができると思います。
ご意見・ご要望など、ぜひお聞かせ下さいませ。

○○カマタ歯科 ラーメン紀行○○

今回は、鴨島町のラーメン店を紹介します。

十月某日、所用があり鴨島町へ出かけた折、「王将」というラーメン店(前にニューズレターで紹介済み)に行ってみると、夕方六時にはすでに閉店。
しかたなく近くにある「麺族」というラーメン店に初めて行きました。
王将の噂は、量が多くスープが濃い目の味で徳島市内の人でも「ラーメンはここでなきゃ!」という人がいるくらい美味しいと聞いていたので、麺族はどうかなと期待と不安を交差させながら入店。
スープはとんこつベースですが、以外とさっぱりしており、案外 美味しく頂けましたよ。
徳島ラーメンとは、また違った味わいでした。
鴨島にお出かけの際には、「王将」または「麺族」へもぜひどうぞ。
ご意見ご感想をぜひお聞かせ下さい。

○○アンチエイジング口臭○○

最近、巷で噂のアンチエイジング、日本語ならば抗加齢ですね。
心も身体も何時までも若々しくというのは皆の願いです。
コウQ10に代表されるサプリメントも大流行、更には個々人に足りない栄養素を検査し、アンチエイジングのために不足サプリメントを調合、提供するお店も都会では出現しているとか・・・
さて、お口のアンチエイジングでは「唾液」が注目されています。
唾液は自然の抗生物質や消炎作用の働き等々をもち、身体やお口の健康を守る重要な要素であることは以前にニュースレターでも紹介したとおりです。
唾液の質や量の変化によって、ひきおこされるお口の乾燥は口臭をひきおこす大きな原因のひとつです。
年齢を重ねるにつれ気になるのが口臭、病的な口臭はもちろん、健康な人にも時々現れる生理的口臭もできれば、消し去りたいものです。
人と人の距離がとても近い欧米では口臭はとても嫌われます。
きれいな息は、きれいな歯並びとともにごく常識となっています。
そんなアメリカで開発された消臭製品を当院では使用しています。
口臭が気になる方!ご相談ください。
臭い成分を塩素で無臭化、お口の中には酸素が残り、臭いの原因菌を活動できなくする画期的製品。
今までのように、臭いを覆い隠したり、良い菌まで殺菌するような製品ではありません
朝晩一日二回のうがい使用でOKです。
ちなみにお値段は一~二ヶ月使用できて三千円くらいです。
これは痛いときに飲む痛み止めのような対症療法です。
ただし、薬ではないので身体に害はありません。
臭いを無くすためには舌磨きをやめるなど、間違った歯みがきを改め、水分を補給、食生活、生活習慣を正しく、よく噛んで、質量ともに良好な唾液を出すことが一番大切なことです。
ただ、現代生活はストレスも多く、食品も軟化。
健康的な生活をおくることは、言うは易し、行なうは難しですね。
楽してきれいな息を保つには消臭製品を使い続けるのもありです。(アメリカでは日常的)
消臭製品クリニカル用は当院患者様のみに、一般用は患者様以外にも販売いたしております。
在庫の有無を℡で確かめてから御来院くださいませ。
かくいう、私、衛生士高橋も消臭製品を愛用しております。

○○編集・春本○○

すがすがしい季節となりました。
日本の四季の象徴ともいえる紅葉も、日々色濃くなってまいりました。
「九州に行ってきたよ。」「孫とディズニーランドで楽しんで来ました。」「伊豆のお土産です。」などなど、患者様から楽しい旅のお話を聞かせて頂いております。
そういう私も、子どもの秋休みを利用して、家族で北海道に行って来ました。
今回で三回目ですが行くたびに大自然に感動したり、また札幌駅ビルをはじめ新しい建築物に圧倒された・・・。
もちろん、グルメも堪能してきました!
旅は本当に良いですね。気分爽快!!