栗本 様(仮名) 2013年12月

初めて問い合わせします。

私の場合、歯が痛くなり歯医者に行って治療を繰り返し、約1年前にかなり深刻な歯槽膿漏ですと言われました。
数回は治療に行っていたのですが、治療で歯を磨くたび痛みが走って、そのうち怖くなり行かなくなりました。

今では歯がぐらぐらになったり変な方向へ曲がりだしたりと、毎日鏡を見るのが怖く、それなのに歯医者に行ってまた手遅れとか言われるのが恐ろしく・・・
びくびくと毎日を過ごしています。

このサイトを見つけたのですが、私のように重症な場合、ほかの病院を探したほうがいいのか、酷い場合でも受け付けてくれるのかどうか心配です。

A 鎌田院長からの回答

栗本様

お問い合わせありがとうございます。
医療法人カマタ歯科クリニック、院長の鎌田賢介でございます。

栗本様、かなり深刻な歯槽膿漏と診断と受けて色々とお悩みのようですね。
心中お察し致します。
ただ、歯周病に関して言えば患者様が思っている程、重症ではない場合もあります。
カマタ歯科クリニックでは歯周病の診断のための検査、
例えばレントゲン・模型・写真・歯の動揺度等を取り、
顕微鏡で歯周病菌の有無を調べたりして難易度を調べます。
どのような治療のゴールを目指すかによって治療法は違いますが
治療が出来ないということはありません。ご安心ください。
当院では歯周病に対する治療体制は整っておりますのでご心配なく。
いつでもお越しください。
栗本様、ご連絡おまちしております。

医療法人カマタ歯科クリニック
院長 鎌田賢介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カマタ歯科クリニックへのお問い合わせ■
徳島県徳島市両国橋5-2
TEL:088(652)9785
フリーダイヤル:0120-928-658
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q 栗本 様からの返信

12月に問い合わせた栗本と申します。
丁寧なお返事をいただいてありがとうございます。

早くそちらに行かなくてはと思いながら、なかなか一歩が踏み出せずにいます。
毎日歯のことを考えない日はないくらい悩んでいるのに・・・

他の方の回答で、抜歯という選択になりますってのを見て、
もし前歯がそのような診断になってしまったらどうしようとか・・・

すでに前歯も多少ぐらぐらして歯茎を押さえると膿が出るような感じです・・・
重症な場合でもし、歯を抜くような状況でも、
これからの人生を考えてどうにか見た目を整えることはできますでしょうか??
以前行ってた病院では骨がかなり溶けてきていると言われました・・・
まっすぐ生えてた歯もかなりちぐはぐになってる状態で
それを直そうとするとやはり抜歯しかないのでしょうか??
恥ずかしくて口を開けるのも笑うのも躊躇しています。

HPに以前した質問が乗ってるのを見て、ようやくそちらに行く決心がつきました。
できるだけ早くお伺いしようと思うのですが、
2月出ないと休みが取れないためまたHPから予約を入れようと思います。
宜しくお願いします。
A 鎌田院長からの回答2

これから紹介する症例は栗本様と症状が似ていると思われる、当院で治療中の患者様の症例です。
栗本様の参考になれば幸いです。

レントゲン画像

治療前

この方は、下の前歯がかなり重症の歯周病にかかっており、骨は歯根部の約3分の1位しか残っておらず、初診のときは動揺も激しく俳膿もありました。
しかし、当院で歯周病治療を進めていくうちに俳膿もなくなりました。

次

矯正中

炎症が無くなったので、そこでミニ矯正を行い歯並びを良くして固定しました。

次

after

永久にというわけにはいきませんが、今後患者様の自己管理と当院での定期的なアフターフォローによりかなり長くこの歯は持つと思われます。

メール相談のTOPへ