Q. 富岡 様(仮名) 2016年2月

現在20代ですが、高校生のときからずっと口臭に悩んでいます。

今は事務をしているのですが、向かい側に座ってる人にいつも嫌な顔され、鼻を抑えたり、鼻すすりされます。

気になる点は

・おならがすごく臭い
・喉から変な匂いがする
・喉の奥が乾燥しやすい
・毎朝鼻水が喉におちてくる
・水分を取っても喉がカラカラになる
・膿栓・膿汁が無いか気になる

胃腸科や内科、耳鼻科には行きましたが、問題ないと言われました。

大学病院など大きな病院では診察は受けてないです。

いろいろネットとかで調べたり、美息美人というアルカリイオン水の粉の歯磨き粉を使用してみたり、SOSOROとかのうがい薬とか使ったのですが、あまり効果ありませんでした。

もし、治る可能性が高いのであれば口臭外来で診察を受けたいです。

毎日辛いので、短期間で治したいです。

質問ですが、

  1. 口臭外来での費用、回数
  2. 保険は利かないとのことなので、クレジットでの支払いは可能か
  3. 土曜日のみの診察が可能か
  4. 原因は突き止めることはできるのか

この4点教えていただきたいです。

本当に悩んでいるので助けて欲しいです。

よろしくお願い致します。

A. 歯科衛生士 高橋 

富岡 様

メールでのお問い合わせありがとうございました。

医療法人カマタ歯科クリニックで口臭治療を担当しております

歯科衛生士の高橋と申します。

メール拝見させて頂きました。

長年口臭に悩まされお辛いですね。

色んなことを試されても解決策が見つからず迷路に入り込んだ感じでしょうか。

口臭は、自分の口臭がどの位、他人に感じられているか、又その原因も分からない為迷路から抜け出せません。

気になる点のおならがくさいのであれば食・生活習慣を改め、腸内環境をよくすれば匂いは軽減できます。

自分が感じる変な匂いや感覚はあくまで自分が感じているものであってそれがそのまま他人も感じているかどうかは別問題です。

というような口臭の話を来院時はお話しています。

もちろん、必要であれば口臭チェック(私が鼻で嗅ぐ)や唾液量検査も行います。

来院された場合まずは歯科的問題がないかどうか保険(1回目約5千円)で検査し、問題があれば治療をしていきます。

それでも解決しない場合は口臭治療のパイオニアである

本田先生( http://www.honda.or.jp/ )にご紹介も可能です。

よろしければ、一度ご予約をとり、ご来院ください。

カマタ歯科クリニック 歯科衛生士 高橋