歯周治療の完成をめざして

1.喫煙

喫煙と歯周病の相関関係

歯周病は基本的には細菌感染による炎症性疾患ですが、その進行を促進させたり憎悪させる様々な要因があります。これらの要因を危険因子といい、局所的因子と全身的因子があります。

ここから私たちの日常臨床において特に関わりの深い危険因子を取り上げ歯周治療までを説明しましょう。

喫煙と歯周病の相関関係が、近年の欧米の研究で明らかにされています。

・喫煙者の歯周炎は非喫煙者の歯周炎よりも重度

・喫煙の累計本数が増加すると重症度が増す

・禁煙すると歯周組織に改善が見られる

・歯周治療の効果は、非喫煙者より喫煙者のほうが著しく低い

喫煙者の口腔

新潟市開業医 石井正敏先生より提供

たばこ産業の「平成19年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の平均喫煙率は40.2%でした。これは、昭和40年以降のピーク時(昭和41年)の 83.7%と比較すると、41年間で43.5ポイント減少したことになります。年代別にみると、急激な喫煙率の減少傾向が見られる60歳以上は27.8%で、ピーク時(昭和41年)より50.2ポイントも減少しました。また、平成19年の喫煙率が一番高い年代は30歳代で47.8%でした。

厚生労働省の最新たばこ情報より引用

タバコのニコチンによる作用で歯周病が悪化します

1. 血管を収縮させる作用があります。そこで歯肉が炎症を起こしても出血が抑えられるので、気づかないうちに病状が進行してしまいます。
  2. 歯根の露出したセメント質とよく結び付くため、 ※1スケーリングや※2 ルート・プレーニングなどの歯周治療の効果を台無しにしてしまいます。
  3. 免疫機能を低下させ、歯周病への抵抗力も下がるので、間接的に歯周病を悪化させます。

※1:スケーリング 歯の表面の沈着物を取り除く治療
※2:ルート・プレーリング 歯根面に浸透した有害物質を取り除き滑らかにする治療

2.糖尿病の人は特に要注意!

日本人の糖尿病患者数は600万人を越し、さらに糖尿病予備軍が1500万人いると推測されています。 徳島は糖尿病患者ワースト1!

糖尿病は、食物から摂取された糖質が体内で有効に使われないために、血液中にブドウ糖(血糖)が増加する病気です。

コントロールされていない糖尿病罹患者の場合には、下記のような口腔症状が見られます。

コントロールされていない糖尿病患者の口腔症状

1.傷の治りが遅い

2.唾液の分泌量が減り、口がかわく

唾液の量が少なくなるとプラークや歯石の量が増加し、う蝕や歯周病にかかりやすくなります。
また、投薬を受けていると、副作用で唾液量が減少する場合もあります。

3.口腔粘膜や舌に灼熱感がある

4.歯肉溝(および歯周ポケット)内滲出液中に糖が増加するプラークの形成が促進されます。

糖尿病患者の口腔内

左側写真:血液中や歯周ポケット内滲出液の増加によりみられる多発性の歯頸部う蝕

右側写真:糖尿病患者に特有な歯周病の外観

新潟市開業 石井正敏先生より

しかし、良くコントロールされた糖尿病患者では、一般の歯科患者さんの場合と同程度の治療効果が得られます。また、良くコントロールされていれば、う蝕発生率は一般の歯科患者さんより低くなるという研究もあります。

3.女性特有の歯周病

女性には男性とは異なった遺伝的背景やホルモンの相違があり、ある種の歯周病は女性に多く現れます。

◆女性ホルモンの影響

思春期や妊娠期、および月経時にしばしばみられる歯肉の著しい炎症症状や歯肉の増殖性変化は、血液循環中の女性ホルモンの濃度が上昇し、歯肉溝に到達することで誘発されます。

同じことは、経口避妊薬を用いている女性、ステロイドホルモン、エストロゲン、プロゲステロン誘導体を含む薬剤を使用している患者にもみられ、動物実験でも裏付けられています。

12才の女性にみられた歯周病

kamata016.gif

歯周病のケアは思春期の頃から始めましょう。この時期には初潮を向かえ、月経のたびに歯肉に炎症が起こりやすくなります。口の中に痛み、違和感を感じたり、口臭が気になる場合もあります。ご両親は娘さんに対し、念入りなブラッシングの必要性や食事に対する配慮などを、しっかりと伝えてください。何よりもご本人は一人で悩まずに、ご家族や歯科医にご相談下さい。
妊娠中は、妊娠性歯周病にかかったり、虫歯が増えたり、妊娠性エプーリス(良性の腫瘍)ができたりと、口の中のトラブルが多い時期です。妊娠中は「つわり」を繰り返す為、口腔内が不衛生なることも多く、口の中のPHが酸性になりがちになり、歯肉炎が悪化する傾向にあります。もともと歯周病である方は、妊娠中は歯周病がきわめて悪化しやすい時期なので、口腔内をいつも以上に清潔に保つよう心がける必要があります。また、妊娠に備え歯の治療を終えておくのが理想的です。

日頃から口の中を清潔に保ち、むし歯や歯肉の気になることがあったら、治療をすませておくことが大事です。定期的な歯科検診を行うことや、かかりつけの歯科医院でブラッシングの指導を受けたり、歯の歯石除去をしたりすることも大切なポイントです。

歯みがきをするときには、必ず鏡を見ながら「みがき方」を意識するときれいにみがけます。歯ブラシも自分にあった歯ブラシを選択し、刺激の少ないものがお勧めです。もちろん、最新の技術が搭載されている音波振動歯ブラシなども効果的です。

◆骨粗しょう症

骨組織の密度が低下して骨に鬆が入ったようになり、骨折し易くなる状態を骨粗鬆症といい、閉経期以降の女性に多くみられます。

骨粗鬆症は歯槽骨にもみられ、抜歯後の歯槽堤の吸収は、骨粗鬆の度合いがひどいほど速く重度になる傾向があります。

これに喫煙の要因が加わるとさらに促進されます。

=骨粗鬆症を防ぐには=

• カルシウムの摂取を心掛ける
  • 日光浴をしてビタミンDの摂取を心掛ける
  • 1日8,000歩程度を目標にしたウォーキング
  • アルコール、コーヒーは少なめに
  • 喫煙者は禁煙する

4.歯周病治療の成否

コンプライアンス(医療受容の度合い)

歯周病治療の成否はコンプライアンス(医療受容度)に大きく左右されます歯周病のような慢性疾患の治療が成功するかどうかは、患者さんが術者側の指示を正しく守るかどうか否かにあります。これをコンプライアンス(医療受容の度合い)といいます。

歯周病の成否

生命をおびやかすような疾病や激しい痛みのある急性症状の場合には、コンプライアンスは高くなります。しかし、慢性疾患の場合には、継続的に長期間にわたってコンプライアンスを高めていくことは至難の業です。歯科治療によって得られた口腔内の健康状態を維持し、疾病の再発を防止するためには、定期的で適切なプロフェッショナル・プラークコントロールの実施が不可欠です。

老化と歯周病の関係は?

大人数の集団を調査すると、高齢者ほど重度の歯周病になっていることがわかります。そのことから、老化を歯周病の危険因子ととらえる見方があります。老化によって体力、生殖力、新陳代謝はすべて衰退に向かうことは確かですが、口腔内組織も例外ではありません。感染症にかかりやすくなりますので、口腔内では病原菌の活動性が強まると考えられます。

ただ、個人差が非常に大きく、口腔衛生が良好に保たれていれば、加齢は歯周病の危険因子としてさほど重要ではないという報告もあります。

感染症へのかかりやすさ

リコールの効果